« 阪急百貨店梅田本店建て替え前のセール、明日15日から | Main | 20050611、横浜スタジアムでパ・セ交流戦を観る »

June 16, 2005

20050615、愛・地球博へ行ってみた

 有給休暇を取って、近鉄で名古屋へ、JR中央本線・愛知環状鉄道経由で万博八草駅へ(愛知環状鉄道未乗車だった高蔵寺~万博八草完乗)。そいてリニモで万博公園駅へ。

 これまでの博覧会入場経験でないのは、手荷物検査。金属類をトレーに入れるよう指示されるなど航空機搭乗なみ(以上?)の物々しさ。そして平日にもかかわらず来場客が多い。団体客,遠足ないしは修学旅行と思われる学校の児童・生徒も目立つ。

 企業パビリオンに入場予約はとっていないので、実質的に今回はあきらめ。モリゾー・キッコロメッセでロボットの展示企画があるので、来場したわけだ。わんぱく王国へよってから、プロトタイプロボット展へ行った。

 あとは、外国のパビリオンへよったり、JR東海のリニアモーターカー実車内に入ったり、ハイブリット燃料電池バスで瀬戸会場へ寄って長久手会場に戻ってきたわけ。

 ただ企業パビリオンへの人気集中は問題で、長時間列をなして待たせるのはどうかと思う。本当は、待ち時間なしで観たいパビリオンに入れるのが自然な姿である。列ができるのは「人気がある→成功」と勘違いするのではなく、長時間待たせるのは、「客商売としては思いっきり失礼」と感じて欲しい。

 まだ6月だから待っても体力の消耗が少ないが、7/8月は少々暑さが緩くても(整理券配布の場合も含め)長時間待つのはよくない。9月25日までが会期だが、企業パビリオンのブロックだけでも、1ヶ月(~3ヶ月)ほど会期を延長するのが、考えられる最良の策だと思う。「実質的なリーダー」のトヨタ自動車の英断を待ちたいですね。

 16時ごろ切り上げて、次の(本来の?)目的地・ナゴヤドームへ向かった。

|

« 阪急百貨店梅田本店建て替え前のセール、明日15日から | Main | 20050611、横浜スタジアムでパ・セ交流戦を観る »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/4578989

Listed below are links to weblogs that reference 20050615、愛・地球博へ行ってみた:

» リニアモーターカー試乗 [Maze]
リニアモーターカー乗ってきました。 朝6時に起きて9時に家を出発して車で山梨まで!! 展示室をみてから13時半にリニアに乗りましたょ〜。 初リニア。 会社の方と私の友達と合計8名で行ったんだけど 半数の方は以前もいったことあるみたいで・・・ そのせぃかなんか寝てたような(^^;)? 私も説明中ウッカリ寝てましたが(苦笑) 寝不足ゥ それにしても500kmはやっぱりすごい! 早い。でも後ろ向き運転... [Read More]

Tracked on June 21, 2005 at 17:20

« 阪急百貨店梅田本店建て替え前のセール、明日15日から | Main | 20050611、横浜スタジアムでパ・セ交流戦を観る »