« 20050824フルキャストスタジアム宮城へ初見参 | Main | 20050827上新電機のお得意様向けマグカップを受け取る »

August 26, 2005

20050824つくばエクスプレスに乗車

 近鉄バスの水戸行き「よかっぺ号」で、つくばセンターで降車。ココがそのまま「つくば駅」とほぼ同じ場所である。東京などからは、JR常磐線そして路線バスか、直接高速バスで、行き来しなければならない場所であった。

 乗車してきた「よかっぺ号」も豊中インター~吹田インター間の事故処理でおくれていたが、東名高速区間での雨による速度規制でおくれていた。従って、出発セレモニーは間に合わない(定刻通りでも?)。記念のパスネットカードはもう売り切れ。ただ、「よかっぺ号」は、関西からの筑波エリアへの出張などにはかなり便利なことは、前回の乗車で確認できていた。

 つくば駅は地下で、改札階へ降りると、マスコットキャラクターのスピーフィーも居る。記念のボールペン+蛍光マーカー一体型を戴きました(深謝)。関西などに出張してPRしてはどうか。スカイマークスタジアムか大阪ドームの試合に現れるのもオツですぞ>スピーフィ。

 先頭車全面は尖った形で人気は出そうだが、車内は基本的にJR東日本のE231系が基本の関東の民鉄にも広がっている、いわゆる「走るんです」と揶揄されているタイプ。したがってロングシートもクロスシートも固い。

 停車駅案内はLED文字表示と路線図型と両方ある。普通は基本的に秋葉原~守谷の運転で、区間快速は通過駅が少なく(東急東横線急行以上に「隔駅停車」と揶揄されるか?)基本的に15分間隔、快速は30分間隔。ホームドアを設置したこともあり、高速運転。確かにJRが常磐線の客離れをおそれて、7月にダイヤ改正を行っただけの理由がわかる。地磁気測定のため、つくば寄りは交流電化でTX2000系は交直流対応。TX1000系は潮流区間専用。見かけはパンタグラフそばのガイシの有無ぐらいで、他は車番でもみない限り気がつかないというか、TX1000系は少なめ。
 
 鉄ちゃん的には、撮影場所だが、地下でない途中駅となろう。快速停車駅の守谷は細めの柱が線路間にあるなど撮影は意外と困難。沿線撮影するにも、その場所へ行く手段が大変そう。そうそう「万博記念公園駅」の名称は、大阪モノレールに同名駅が存在するので、ツッコミたくなる。せめて先頭に「科学」を追加するべきだろう。

 北千住などの乗り換え部分はチェックしなかったが、秋葉原駅は多くの乗車券購入待ちがあった。そして深い位置にあるので、エスカレータを乗り継ぐ必要がある。エスカレータの片側を空けないご婦人のために流れが滞っていた。エスカレータ部分がコレだけ長いと、ココは思い切って「片側を空ける」ではなく「エスカレータでは必ず歩く」よう音声設備を設ける必要がある。立ち止まっている体勢は人間の腰にはよくないのと、あくまでもエスカレータは歩くのを補助する設備なのだから。

 

 

|

« 20050824フルキャストスタジアム宮城へ初見参 | Main | 20050827上新電機のお得意様向けマグカップを受け取る »

「鉄道」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/5643228

Listed below are links to weblogs that reference 20050824つくばエクスプレスに乗車:

« 20050824フルキャストスタジアム宮城へ初見参 | Main | 20050827上新電機のお得意様向けマグカップを受け取る »