« 20050930「トレード成立」 | Main | 20051002ヨドバシカメラマルチメディアAkibaへ行く »

October 02, 2005

20051002第1回東武ファンフェスタへ行く

 たしか3月に行われるはずだったのが、竹ノ塚の踏切操作ミスによる死亡事故で延期になっていたイベント。

 1800系とその改造車が4種及び現在「りょうもう」に使用されている200系が並ぶ撮影会が目玉。
20051002tobufanfesta

 西日本JRバス・西武バスの三宮-大宮線を大宮駅西口で降り、朝食をとって、東北本線で栗橋に向かう。理由はイオカード消化のため。栗橋から南栗橋へは停車列車は1時間に2本。東武の田舎ダイヤはどうにかならぬか?。

 撮影用にも使う編成の内、栃木から南栗橋へ来る350系の臨時列車と館林から東武動物公園折り返しの南栗橋行きの1800系の赤色のまま編成は駅で撮影。その前にこれまた撮影用に回送されてきた1800系の通勤用(白に青帯,トイレは撤去)がも撮影した。駅前から往復200円也でシャトルバス(車両は東武バスセントラル)を利用するが、案内係ができるだけ詰め込もうとするので、「(つり革など)掴むところがもうないぞ、事故が起きたら大変だぞ」と牽制をかける。バスは立ち客を出すことさえ本当は良くないのに。

 工場に着くなり、ゆっくり列が流れる。この時期なのに暑い!。

 まず工場を見学。うーん、あたらしい。

 グッズはストラップ購入に留めた。Bトレインショーティの先行販売はギブアップ。

 撮影会は1800系と改造車計4編成と200系。東武ファンフェスタのステッカーを正面に貼っている。

 帰りは工場内からシャトルバスに乗る。しかし、乗り場がわかりにくかったぞ。

 さてこれから何処へ?。

|

« 20050930「トレード成立」 | Main | 20051002ヨドバシカメラマルチメディアAkibaへ行く »

「鉄道」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/6213955

Listed below are links to weblogs that reference 20051002第1回東武ファンフェスタへ行く:

» 東武ファンフェスタ参戦記 2 [大沢3丁目]
列は少しずつ動き、並び始めてから数分で南栗橋車両管理区の敷地内に入れた。まずは、会場内の状況をチェックする。11時半からの発売となる会場限定パスネットの販売コーナーには長蛇の列が出来ていたが、前から2番目にはTETPRさんが並んでおられた。7時頃から並んでおられるそうで… かくいう私も夏休み中は某所で57時間並んだ身とはいえ(笑)、大学の学期中だと無理である。TETPRさん、さすが… さほど混んでいないグッズの販売ブースでクリア�... [Read More]

Tracked on October 05, 2005 at 01:36

» 東武のお祭り☆ [LAND OF RARITIES~旗次郎のマイペースライフ]
実は、秋には同人のオンリーイべントだけでなく、鉄道のイべントも多かったりします。多分、最近通勤・通学時に駅で各鉄道会社イべント告知している紙を見かける人もいるんじゃないでしょうかね?ま、これは10月14日が「鉄道の日」となっているから、その近辺でいろいろやるわけで。 そんなわけでその一つに足を運んできたのでその話をば。 今回行ったのは、東武鉄道の「東武ファンフェスタ」。場所は東武日光線南栗橋駅近くの南栗橋車両管理区。東武鉄道では昨年車両管理の体制を大きく見直してこの南栗橋をメインに変更し... [Read More]

Tracked on October 07, 2005 at 10:00

« 20050930「トレード成立」 | Main | 20051002ヨドバシカメラマルチメディアAkibaへ行く »