« ジョージア・ミニボストンバッグ到着 | Main | モンブラン@スウェーデン を食す »

October 24, 2005

20051023フェニックスリーグ・マリーンズ対サーパスを見に行く

 秋季教育リーグを観戦するのは初めてである。ただし、4年前コスモスリーグに参加しなかった大阪近鉄バファローズ対サーパス神戸(藤井寺)の練習試合は観戦している。

 大阪空港から宮崎空港へ。8時台着なので、一旦JRで南宮崎へ。ローソンやら吉野家やらダイエーに寄って、食事やら買い出し。11時前にJRに乗車し、日南線の運動公園駅へ。Bsファン的には、先頭に「総合」をつけたくなる駅名だ。ひむかスタジアムの位置は、サーパス神戸の旗が見えたため確認はできたが、まず同じ運動公園内のサンマリンスタジアムでも東北楽天ゴールデンイーグルス対阪神タイガースの試合があるので、スタジアムチェックなどを兼ねて試合前練習を見に行く。気になるのは元BWの面々。ゴールデンイーグルスの方では竜太郎,斉藤,中島(なかしま)の姿は確認できたし、タイガースは丁度、中尾コーチが打撃投手を務めていた。スタジアムチェックは別件で。

 すぐさま、ひむかスタジアムへ戻る途中、フルキャストスタジアム宮城の男女ペアのスタジアムアナウンサーの男性のアナウンスで「先発・徳元」が聞こえた。

20051023himukastudium
 ひむかスタジアムは両翼92メートル。外野は天然芝、内野は黒土。バックネット裏の座席は1階分高く、内野席の他の部分とは入り口が別。外野席は芝生だが、よほどのことじゃない限り解放はしないだろう。三塁側の座席でロープ仕切りで入れなくしているエリアがあるが、何とベンチタイプの座席が思いっきりつぶれてる箇所がある。

 場内アナウンスはサーパス担当の大野さん、昨年まで大阪近鉄バファローズのウグイス嬢だった方。マリーンズ・三島,サーパス・山口の先発で始まり、前田の左翼ポールギリギリのHRや、大西の左翼の外側ネットに当たるHRなどで6対2でサーパスの勝ち。マリーンズの2点には、三塁線を抜けた打球がその後左翼ファールゾーンへ行き、出入り口扉の隙間を抜けたというエンタイトル2塁打があった(戸田球場の工事現場の柵みたいな外野フェンスならフェアゾーンで実際起こったのを生で観た)し、大松の謎のホームスティールで、パスボールが生じて得点もあった。
 当方の観戦場所はバックネット裏の三塁側寄り。最初はおとなしくしてたものの、サーパス打者が高いフライを打ち上げた際、「天井に引っかかれ~」とか叫ぶと、サーパスのスタッフ2名にウケて、真似をされたり、チャンステーマの話をしてはったので、「ながたーっ、ながたーっ、決めたれーっ」を実行してウケたりしましたな。

20051023surpass
 試合終了後は、反省会(?)やら賞金授与やらバスの出発を見届けて、運動公園駅からJRで南宮崎駅へ。国鉄色の485系電車が留置されていたのと、もうすぐ動きそうな雰囲気があったので、撮影鉄ちゃんする。国鉄色485系は宮崎空港駅へ「きりしま」表示で回送。
 817系(阪急9300系と同じく日立製作所製造)に乗車して、宮崎空港へ。
 
 食事のあと、手荷物検査を受け待合室へ。 サーパスメンバーでは、山口,牧田の姿を確認。大島康徳さんともすれ違ったあと、椅子に荷物を置くとサーパスメンバーが続々と待合室へ。そのうち向かって右に阪神タイガース・立石充男コーチが登場。サーパスメンバーには旧Buメンバーが多いから、昨年までBu二軍コーチでお世話になっているので、次々と挨拶。立石コーチは旧Buの選手に飲み物の購入を(お金を渡した上で)頼んでました。ミニペットボトルのコーヒー飲料をお釣りと共に持ってきたのは、イケメンの筧裕次郎くん。
 タイガースメンバーでは、木戸二軍監督ほかBW履歴では、中尾コーチや葛城外野手や伊藤敦規コーチの姿。平塚コーチに藤井康雄コーチが「梅!」(アゴが出ている風貌から「ど根性ガエル」の梅さんがニックネームの由来)と呼ぶ光景も。

 大阪空港到着後、出迎え部分には日本シリーズの中継を映す32型(?)のビジョンがあったのですが、そのときマリーンズが7対0と大量リード。そのそばをタイガースのフェニックス・リーグ参加組が通るという光景になっておりました。
 

 

 

 
 

|

« ジョージア・ミニボストンバッグ到着 | Main | モンブラン@スウェーデン を食す »

「BW→Bs」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/6543801

Listed below are links to weblogs that reference 20051023フェニックスリーグ・マリーンズ対サーパスを見に行く:

« ジョージア・ミニボストンバッグ到着 | Main | モンブラン@スウェーデン を食す »