« 神戸新交通ポートアイランド線神戸空港駅延伸 | Main | 福岡天神の「一蘭」でラーメンを食べる »

February 03, 2006

ASAHIパソコン2月28日発売の3月15日号限りで休刊

 創刊の頃は、大阪駅前第2ビルにあった朝日新聞が運営していたパソコン関連のショールームで割引販売しているのを購入していました。翌年1989年にアスキーから月2回刊のライバル誌「EYE・COM」が登場。ソフトバンク(当時は日本ソフトバンクだったっけ?)のNECパソコンユーザー向けの「Oh!PC」がPC-9800シリーズユーザー向けに路線変更かつ月刊から月2回刊化とかありましたなあ。当方も「EYE・COM」購入に専念し、「ASAHIパソコン」はあまりこうにゅうしなくなりました。DOS/V機+Windoesの躍進でPC-9800シリーズを取り扱う率が、各パソコン誌とも減りもしくは無くなり、「Oh!PC」は月刊に後退し、さらに休刊(廃刊?)となりましたな。「EYE・COM」の方は、週刊化で「週刊アスキー」となり現在に至ります。尚、「週刊アスキー」なる名称の雑誌は、その前に一般週刊誌という無茶と思われる手段で発刊されたものの、担当した誌がことごとく休刊(廃刊)になるジンクスを持つ編集長だったこともあり<爆>、休刊となったのです。

 編集などに関わった歴代及び現在のスタッフの皆様ごくろうさまでした。新しい担当分野でのご活躍をお祈りします。
 

|

« 神戸新交通ポートアイランド線神戸空港駅延伸 | Main | 福岡天神の「一蘭」でラーメンを食べる »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/8482936

Listed below are links to weblogs that reference ASAHIパソコン2月28日発売の3月15日号限りで休刊:

« 神戸新交通ポートアイランド線神戸空港駅延伸 | Main | 福岡天神の「一蘭」でラーメンを食べる »