« アリオ八尾に初見参 | Main | 20061210、Bs岸田護投手&中山慎也投手トークショー@B-WAVE »

December 11, 2006

【ネタバレ注意】20061209プロ野球昭和40年会対昭和48年会@豊中ローズ球場。超ウルトラバカ受け!。

 毎年12月に収録され、その翌月1月に関西テレビで放映される名物行事。1度どころか何度でも対決を生で観てみたいと思っていたが、市制70周年の豊中市が誘致に成功なのか、関西テレビからの申し入れだったのかは全然事情は知らないが、豊中市が市民宛に見学の募集をしていたので、申し込んだというわけ。

 この豊中ローズ球場は阪急宝塚線のそばの豊島公園(てしまこうえん)にある。1997年に改修工事を受け、両翼も広くなり、スタンドも設けられ、高校や大学の硬式野球が行われる球場となり、豊中ローズ球場の名称がつけられた。
 ところが、当方は阪急宝塚線で何度もそばを通りながら、この球場への入場はなかった。

 スタンド及びグラウンドは少年野球チームでワンサカ。

 元・関西テレビで現在フリーの梅田淳アナ,関西テレビの藤本景子アナ,そして松村邦洋さんの登場後、今日の参加メンバーが順次紹介される。
20061209umedafujimotomatsumura
 そうそう、ひげそり後の小笠原としては、初の実戦である。
20061209ogasawarashoukai


 最初は、少年野球教室。Bs川越のノックも見受けられる。
20061209kawagoeknock

 その後は、ホームラン競争。40年会は、村上隆行と古田、打撃投手は渡辺伸彦。だが、本職(タイガース打撃投手)が投げているにもかかわらず、1本ずつだったか?。48年会は小笠原と中村豊の元ファイターズ。打撃投手役は川越。打者も投手も?本領を発揮し4本ずつ。川越、シャレにならんぞ<苦笑>。

 始球式は浅利市長で、1番打者・小笠原は振ってかすかにかすったようだった。
 5回制による野球対決。基本的には捕手を除いては、本来以外のポジションを守る。両先発は古田と小笠原。小笠原は、5回裏2死サヨナラ安打を打たれるまで一人で投げ抜き、この日もフル稼働であった。


 三浦大輔は番長ヘアをアピールするため帽子無し。但し、雨が降っていたので、ビニール傘をさしての一塁守備や打席・走塁だった。
20061209miuradaisukekasawosasu

 中村紀洋が途中で代打出場かと思いきや、本物より小振りで、Bsホームゲームユニもどきを着用した人物が現れる。太田プロ所属の古賀シュウさんだ。打席では当初、空洞のおもちゃバットを持っていたが、コレはバットを飛ばしたときの形態模写の為だった。20061209norikogashuu


仕草をかなり研究しており、大爆笑。守備もなかなかで、1エラーした直後で投手・小笠原を励ます場面があたり、相手打者があえて三塁ゴロを打っていた。

 終盤、カツノリの打席では、少年野球の女の子が『コントロールよく』死球。両軍入り乱れてならぬのぞき込んで、カツノリは「長州小力」に変身。次の守りでもそのままの扮装で捕手に。つまり、昨年の「レイザーラモンHG」に続くお約束扮装だったのだ。来年以降も楽しみですね。20061209korikitoujou


 試合形式の後は、野球教室参加の少年少女が全員守りにつく形(3けたにはなっている)で、どちらがヒットを多く打てるか。2名ずつで1名は2回なので述べ3回ずつだ。これは小笠原、カツノリの48年会の勝ち。

 最後は、引退セレモニー。引退してゴールデンイーグルス二軍コーチとなるカツノリに、古田から花束を贈呈。しかし、カツノリのプロ入り当時の予定(???)では、カツノリが古田に花束を渡すはずだった(?)のですかねえ。
20061209hanatabakatsunori

 このあとの各メンバーはハイヤーなりワゴンなりで移動していきました。古田とカツノリは愛想良く手を振ってくれました。川越は自身の愛車で来てましたが、前日の保留もあって「契約更改がんばってください」と声をかける人も。

 うーん、来年以降も観たいっ!。

 画像をクリックすると、別ウィンドウで拡大表示されます。

 

 
 

|

« アリオ八尾に初見参 | Main | 20061210、Bs岸田護投手&中山慎也投手トークショー@B-WAVE »

「NPB」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/13021590

Listed below are links to weblogs that reference 【ネタバレ注意】20061209プロ野球昭和40年会対昭和48年会@豊中ローズ球場。超ウルトラバカ受け!。:

» 少年野球の内野手の指導1 [少年野球の上達の秘訣]
こんにちは、少年野球のブログを始めました。良ければサイトに寄ってみてください。色々情報交換がしませんか? 少年野球で一番多いのが内野ゴロです。まずは基本として内野ゴロを捕ってファーストでアウトにすることから指導すると良いと思います。もちろんファースト、セカンド、サード、ショート、キャッチャーと各ポジションごとのノウハウを習得する必要もあります。でも、まずはゴロを捕ってアウトにするところからです。ゴロの捕り方自体の指導は、このサイトの少年野球の指導方法(基本編)や少年野球の本、DVDな...... [Read More]

Tracked on December 21, 2006 at 09:25

» 少年野球指導3つのポイント [少年野球教室]
3つのポイント 3つのポイントだけ理解できれば 大丈夫です。 1・前の肩(投手側... [Read More]

Tracked on July 04, 2007 at 09:41

« アリオ八尾に初見参 | Main | 20061210、Bs岸田護投手&中山慎也投手トークショー@B-WAVE »