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December 29, 2007

20080315予定の寝台列車大量廃止に思う

 JRグループの努力不足,PR不足というより、不便な状態にしておいて利用減そしてさらに不便な状態にの悪循環である。新幹線・飛行機へのシフトも大きいが、朝早く起きての新幹線などでの移動は、起きること自体のしんどい面とタクシーを捕まえられるかどうかの不安もつきまとう。本当は夜行列車・バスを活用して旅行を組みたいところだが、列車の本数減だと出発時刻が意外に早い列車だけが運転されているので、仕事の終了時刻の遅い人には使えないというのもある。夜行バスにも発着エリアで細かく乗車・降車場所を増やしている場合が多い(例:大阪エリア発着のもので京都エリアで乗車・降車の扱いを加えた)が、始発時刻を早めることにつながりこれまた使いにくくなっている場合もある。

 JR寝台列車の問題点
* 寝台料金が高すぎること。

* 機関車牽引客車列車を減らしたい傾向がある(機関車を付け替える手間がかかる)。また停車・発進の衝撃が大きい。
 しかし285系電車使用の「サンライズ出雲」/「サンライズ瀬戸」が登場しているのだが、その後増備や交流区間にも直通できるバージョンがでてこない。

 夜間の高速道路はトラックも多数で、各車はバラバラに運転しているので、事故の確率は高いし、エネルギー効率も悪いし、原油高である。国策(というか地球全体の策)として鉄道を便利にして活用するのが当然なのだが。


Akatsukibsleepersolo

 ↑8月に利用した「あかつき」のB寝台ソロ。

 過去に単独運転時代の「なは」を利用して、福岡ドームのナイトゲーム観戦後の帰阪に利用したことがある。このときは博多駅0時台発なので余裕をもって乗車することができた。但し大阪への到着は9時台となるので、福山あたりで新幹線に乗り換える人が大勢だった。
 だが「なは」と「あかつき」の統合後、京都行きは「あかつき」の方のダイヤに合わせたため22時台前半の博多駅出発となり、福岡ヤフードームのナイトゲーム観戦後から間に合うのは至難(?)の技であった。機関車牽引客車列車のままでの統合はムリがある。
 電車化されておれば加速減速がスムーズで全体のスピードアップができていて、遅く出発して早く到着できるのに・・とも思った次第である。

 


 
 

 

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