« 20080614パ・セ交流戦ライオンズ対カープ@西武ドームを試合成立まで生観戦する | Main | 上新電機千里中央店が6月27日よりアウトレット専門店に »

June 15, 2008

20080614東京地下鉄副都心線開業、その日に初乗りするも

 渋谷からスタート、ダイヤは乱れ気味というかはっきり言って乱れている。開業初日の初乗りが多い(鉄ちゃん・鉄子さん以外こそ?)のとホームドアが裏目に出たのかもしれない。相互乗り入れしている東武鉄道や西武鉄道にも乱れの影響は出ていたはずで、後の時間帯で西武鉄道に乗車すると、飯能行きを小手指行きに打ち切ったりしていた。

 話題の渋谷駅卵形空間は見たが撮影せず、乗車してみる。北参道駅の意外な狭いホームにびっくり。新宿三丁目で改札外に出る。伊勢丹新宿店は確かに近い。副都心線が「地下鉄伊勢丹線」と言われるだけもある。

 記念グッズ販売はココだけだが、記念の一日乗車券の販売部数方法には、かなり問題点が大きい。500円(小人250円)の割安設定ならば、購入枚数をかなり制限するの当然なのだが、各5枚ずつまでというのはかなり酷い設定だ。ただでさえ発行枚数が少ないのに、これでは多くの人が買うことができない。東京地下鉄側の大失態といえる。緊急で発行枚数・発売場所の大幅追加などが必要だ。

 残りの区間を乗車してみるが、前日まで「新線池袋」の名称だった駅も、池袋に統一されたが、統一するには問題がある。有楽町線池袋駅とは離れているのだから、「池袋西口」にすべきだった。車内路線図で「池袋」に統一してしまったので、乗り間違えても、もしくは有楽町線の永田町・新木場方面からも簡単に乗り換えられると誤解されるのではないか?。

 今回の開業で池袋エリアが危機を募らせているが、むしろ東急東横線が乗り入れてきたときの渋谷エリアも客が通過する可能性が高いのかもしれない。

 

|

« 20080614パ・セ交流戦ライオンズ対カープ@西武ドームを試合成立まで生観戦する | Main | 上新電機千里中央店が6月27日よりアウトレット専門店に »

「鉄道」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/41539899

Listed below are links to weblogs that reference 20080614東京地下鉄副都心線開業、その日に初乗りするも:

« 20080614パ・セ交流戦ライオンズ対カープ@西武ドームを試合成立まで生観戦する | Main | 上新電機千里中央店が6月27日よりアウトレット専門店に »