« 劇場版の前に、「あしたをつかめ」アクション俳優を視て | Main | 2009年シーズンスタート後、ビジターに弱いBs。予感させたことがらとは? »

May 04, 2009

超・仮面ライダー電王&ディケイドを鑑賞した

 ストーリー上ディケイド15話直後の展開だが、上映2日目なので鑑賞順は逆になった。

 今回の劇場版とテレビ版のリンクは、「俺!誕生」の時と異なり、本編での映像重複がないこと。

 声のみ出演の声優起用が気になったが、ゲルニュート役は2名、電王テレビ本編でも敵イマジンの声でゲスト出演した鳥海浩輔さんと檜山修之さんだ。檜山さんはウルフイマジンやケロロのコゴローのようにぶっ飛んだ形ではなく、抑えた感じ。

 ウラ,キン,リュウが憑依する次狼たち3人はガルルなどの姿にはならず。3人で共同生活になった時代はかなりあとの時代のはず(?)だから、彼らも時間の歪みで昭和10年にとんだのか。まあキャッスルドランが元の時代に戻してくれるのかも?。

 ユウ少年が暮らす田舎。石井トミ子さんが演じる祖母の姓が桜井では無いので母方の祖母ということになる。室町時代で出会うトキに母を重ねるのは祖先の可能性大の含み。ユウ少年が「東京坊主」おからかわれるが、「東京ぼん太」じゃありません。
 光写真館でジークを激写する栄次郎。しのやまセンセイ?。

  クチヒコ役の篠井英介さん、やはりの怪演!。史上最年長ライダーの更新はならなかったが。

 モモタロスが士に憑依したままディケイドに変身。赤色じゃないぞと思いきやモモだから桃色なのだ。ディエンドがお邪魔虫で放った3ライダー。色でリュウタロスが王蛇を選び憑依、同様に・・・というよりはディエンドが3色に合わせて王蛇、コーカサス,G3のカードを選んだのか?。

 シルバラの末期の一言は当然あの仮名3文字!。


 戦艦との決戦!。鬼の戦艦の周りにはレールでは無く水面が描かれているトコロがニクイ!。デンライナーが突入時、ミサイルだか魚雷だがを避けるのに、オーナーがレールの分岐をさせて避けるのはスゴイ。

 そうそう「天地人」での出演も記憶に新しい溝口琢矢くんは司令塔的存在でもある良太郎になりきっていたなあ。次作以降も出演なら、是非とも「わしはこんなところにきとうはなかった」のセリフが印象的な子役をゲストで「わしはこんな列車に乗ってよかった」というのも視たい。

 

 

 

 

 
 

|

« 劇場版の前に、「あしたをつかめ」アクション俳優を視て | Main | 2009年シーズンスタート後、ビジターに弱いBs。予感させたことがらとは? »

仮面ライダー」カテゴリの記事

仮面ライダーディケイド」カテゴリの記事

仮面ライダー電王」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

「鉄道」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/44891859

Listed below are links to weblogs that reference 超・仮面ライダー電王&ディケイドを鑑賞した:

« 劇場版の前に、「あしたをつかめ」アクション俳優を視て | Main | 2009年シーズンスタート後、ビジターに弱いBs。予感させたことがらとは? »