« 20100101ビックカメラ小倉南店初見参 | Main | ベスト電器が「さくらや」を清算で、ビックカメラが引き継ぎたいのはどの店舗か妄想する »

January 12, 2010

やっと「仮面ライダーW&ディケイド2010MOVIE対戦」を鑑賞

 さてさてディケイド最終回の続きだが、ディケイド31話はディエンドがディケイドに向かって銃撃で終了だったのだが、その狭い意味の続きが全然なく、また悪魔化していたのはクウガだったのも何処へかすっとんでいる。ライダーがディケイドに倒されてカードになるってアンデッドじゃん・・あっライダーは不死身でなきゃ。

 夏の劇場版「オールライダー対大ショッカー」を挟んでいるのは不明瞭だが、栄次郎版死神博士がスーパー死神博士として復活なのだから、いずれかの時点に挟まっているのだろう。でも士の妹の存在はカブトの世界で士自身がそのような気がする発言をしているからなあ。テレビ本編で地下水路を歩くシャドームーンのこともあるし。宇宙一迷惑な存在としてよみがえると言って散ったアポロガイストの続きは「相棒season8」へ・・<違>。
 鳴滝がゾル大佐になる(正確には役割に就く?)のは、オリジナルのゾル大佐が初登場回に「滝和也に変装する(滝になる=なる滝?)」にはひっかけてはいないようだ。でも結局、鳴滝の正体というか素性の設定はわからず否「答えはきめてな~い」・・のか。


 怪人としてはメインはドラス=ネオ生命体だが、オリジナルの様に時計のオルゴールの音でおとなしくなる場面はなかった。タックルおよび蜂女のキャストは勿論違いながらの復活だが、口元を出している、目も色つきながら透けて見えるのが共通点だ。妖怪王女の変身であるサタンドールや魔女参謀の変身であるマジョリンガまで登場させても面白かったかな?。士があえて自身を夏海=仮面ライダーキバーラに倒させることで、各世界が復活したことを紅渡から知らされる。それをヒントにBlaclkBirdFlyで写した士の写真と士に対するいろいろな人の記憶で士が復活する。って、記憶で元に戻るって電王世界そのもの。
 デスドーパントはどちらかというとスカル魔スター?。

 デスドーパントと見せかけたダミードーパントとネオ生命体の合体のアルティメットDは、ドラスのZO吸収態を思い出させる。

 平成と言うよりテレ朝ライダー最強フォーム勢揃いでは、電王がライナーフォームではなく超クライマックスフォームに替わられていることに着目。

 Wへのファイナルフォームライド。WのモチーフがマジンガーZの敵キャラクターと妄想させる。それは男女のミイラを半分ずつつけてよみがえらせたもの。

 スカルのカードが翔太郞にに渡されたが、テレビシリーズか有れば次の劇場版(「超・電王&W」?)にスカルが登場するのか?。

 仮面ライダーザボーガーもとい仮面ライダーアクセルに変身する人物の登場だが、ライダー自身がバイクになってどうするねんというツッコミもある。そういえばこの劇場版でもバイクのないライダーがまた出てしまった。

 夏の劇場版のスピンオフに追加妄想!
「陳情!仮面ライダーがんがんじい」
「陳情!仮面ライダーキバーラとにかくマシンを!」
「恐怖!否、大爆笑!鳴滝の正体!」
「ガイアメモリ不思議発見!地球が死神博士を覚えていた」
「Wのモチーフは、やっぱりあしゅら男爵だ!」

  

  

 

 

 

 

|

« 20100101ビックカメラ小倉南店初見参 | Main | ベスト電器が「さくらや」を清算で、ビックカメラが引き継ぎたいのはどの店舗か妄想する »

仮面ライダー」カテゴリの記事

仮面ライダーキバ」カテゴリの記事

仮面ライダーディケイド」カテゴリの記事

仮面ライダー電王」カテゴリの記事

仮面ライダーW」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/47122954

Listed below are links to weblogs that reference やっと「仮面ライダーW&ディケイド2010MOVIE対戦」を鑑賞:

« 20100101ビックカメラ小倉南店初見参 | Main | ベスト電器が「さくらや」を清算で、ビックカメラが引き継ぎたいのはどの店舗か妄想する »