« やっとなのか意外に早くなのかリニア鉄道館に初見参 | Main | 閉店前の名鉄ヤング館へ »

March 28, 2011

20110327開業日に名古屋市地下鉄桜通線の野並~徳重に乗車

 式典関連は中止で、開通記念グッズなどは販売・・とはいえ品切れ。

 ただ車内の路線図で改めて気がつくが、これだけ路線が長く(駅数が多く)なると、所要時間的には急行運転が必要ではないかと思う。また10分サイクルでは激混みの東山線から乗客を誘導できない。

 徳重駅では引き上げ線で折り返すので、現状では降車と乗車でホームが分かれる。その徳重駅のトランパス印字だが、2文字で「徳重」と思いきや、「シチ徳」(カタカナは半角)で、「あれれ?(かなり狭い範囲の)すぐ近くには徳重なにがしの駅は無いはず」で、まさにその通りなのだが、離れたところと言っても名古屋市内から北に外れたところ、名鉄犬山線に「徳重・名古屋芸大駅」があるためだ。

 徳重駅改札外すぐそばの駅売店代わりのセブンイレブンの開店呼び込みはあるが、開店セールは自粛・・・で残念!。

 とりあえず日本の地下鉄全線乗車は保持。

 

|

« やっとなのか意外に早くなのかリニア鉄道館に初見参 | Main | 閉店前の名鉄ヤング館へ »

「鉄道」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/51234699

Listed below are links to weblogs that reference 20110327開業日に名古屋市地下鉄桜通線の野並~徳重に乗車:

« やっとなのか意外に早くなのかリニア鉄道館に初見参 | Main | 閉店前の名鉄ヤング館へ »