« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

March 28, 2011

20110327開業日に名古屋市地下鉄桜通線の野並~徳重に乗車

 式典関連は中止で、開通記念グッズなどは販売・・とはいえ品切れ。

 ただ車内の路線図で改めて気がつくが、これだけ路線が長く(駅数が多く)なると、所要時間的には急行運転が必要ではないかと思う。また10分サイクルでは激混みの東山線から乗客を誘導できない。

 徳重駅では引き上げ線で折り返すので、現状では降車と乗車でホームが分かれる。その徳重駅のトランパス印字だが、2文字で「徳重」と思いきや、「シチ徳」(カタカナは半角)で、「あれれ?(かなり狭い範囲の)すぐ近くには徳重なにがしの駅は無いはず」で、まさにその通りなのだが、離れたところと言っても名古屋市内から北に外れたところ、名鉄犬山線に「徳重・名古屋芸大駅」があるためだ。

 徳重駅改札外すぐそばの駅売店代わりのセブンイレブンの開店呼び込みはあるが、開店セールは自粛・・・で残念!。

 とりあえず日本の地下鉄全線乗車は保持。

 

| | TrackBack (0)

March 27, 2011

やっとなのか意外に早くなのかリニア鉄道館に初見参

20110327lineartetsudoukan


 
 「あおなみ線」の救世主なのか?と言える施設だが、いかんせん「あおなみ線」が日中15分サイクルとか名古屋駅での他鉄道事業者との乗り換え、とりわけ近鉄や名鉄などとの乗り換えが不便なのが難点だ。

 遅い時間帯だったので、チケット購入は待ち時間が無くて済み、自動券売機のtoika(もしくは互換ICカード)利用購入で、出てきたのはJR東海車内補充券端末用と思われる地模様の薄い紙に、文字およびQRコードが印刷されているものだ。
 入場時にQRコードを読み取る仕組みで、再入場者は出口で透明インクで手に押されたものを読み取るようだ。

 メインは『「入場者を猛暑の中に長時間並ばせたあげくに人気映像パビリオンの整理券は品切れの状態を続けた」という客商売としては本当は「大失敗」の愛・知求博』にも展示したリニアモーターカー試作車。
 展示数は鉄道博物館よりもっと少ないのかなと思いきや意外と多い。できれば名鉄などの車両も集結させるべきだと思うが、その場合は拡張の必要があろう。名古屋市は何か別の展示施設を考えているようだが、むしろ拡張に切り替えて欲しい。

 遅い時間だったので、弁当類は売り切れ。グッズショップは激混み。

 鉄道博物館よりよかったのは、ベビーカー利用者がかなり少なかったこと。

| | TrackBack (1)

March 24, 2011

20110323発表、直流電動機用カーボンブラシ入手困難によるJR西日本の電車運行本数減で、地域別内容でかねてからの(?)不満が爆発しないか?

 東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による列車運行への影響について

 上記リンク先のさらにPDFファイルリンク先で気づくのは、エリア格差(線区格差)である。
 運転率が100%を保っているのは、インバータ制御で交流モータを使用しているため、カーボンブラシが不要なのである。
 それは京阪神エリアが多く、あとはマリンライナーや北陸エリアの521系などだ。

 ところが京阪神エリアを離れると、各支社でガクッとデータイムの運転率が下がる。インバータ制御の電車が少ないもしくはゼロだからだ。つまり新車投入が少ないもしくはゼロということになる。

 広島エリアのようにJR化以降の新車が在来線ではゼロのところでは、そのことに対する利用者の不満が爆発しそうな気がする。

| | TrackBack (2)

March 23, 2011

20110316宝塚歌劇宙組公演「ヴァレンチノ」@梅田芸術劇場シアタードラマシティ

 実在したイタリア系の俳優の物語。初演・再演とも観ていない。

 この日から震災の募金箱が置かれた。ユウヒさんに何か無念な雰囲気があるなあと思ったら日本青年館が被災して、東京特別公演が中止と発表されたのは翌日のこと。、

 

| | TrackBack (0)

March 22, 2011

20110319「愛と青春の宝塚」@梅田芸術劇場メインホール

 再演リクエストが多かったようで。

 メインキャストは一部変わり、男性キャストは総入れ替えかな?。

 しかし、梅芸では2日間4公演だが、どちらか1日の2公演を観れば、Wキャストはクリアーできるスケジュールになっている。

 ということで、2年前と同じくダブルヘッダー観劇となった。時刻は13時スタートで、トークショー終了で21時45分!

 真琴つばさ版リュータンが影山航を照れて突き飛ばすシーン。思い切りだったようで、影山役の岡田浩輝さんもイテテな感じだったが。

 トークショーでもハプニングつづきの、つばさはんでした。

 

| | TrackBack (0)

March 15, 2011

「球場状態がよくない」「計画停電」と来れば試合のできる場所で試合をするべき

 11日の地震および福島原発のトラブルにより、クリネックススタジアム宮城自体がダメージを受け、計画停電でナイトゲーム時使用やドーム球場であるなどで関東の球場の使用が難しい局面にある。

 こうなると該当球場以外の本拠地などで試合を組むしかないだろう。

 フランチャイズ制にこだわらない、かなり昔の状態が再現されることになる。問題はイースタンリーグの試合とのからみで、一・二軍かけもち出場が難しくなること。

 もちろん該当球場のスケジュールが詰まっている可能性は否定できないが、例として「ほっともっとフィールド神戸などでの関西以外の球団の対戦」とかなども考えるべきではないか。

| | TrackBack (1)

March 09, 2011

映画鑑賞ダブルヘッダー 「相棒劇場版Ⅱ」

 オーズ&Wの直後バタバタと前売り券の座席指定をとるも、見づらい前の席!。つまり座席がいかに埋まっているかの証拠!。

 モールス信号だな!・・というのは謎解き前にその場面でわかりましたね。

 

| | TrackBack (0)

March 08, 2011

九州新幹線鹿児島ルート全面開業直前で、現地へ赴き思うこと

 実際は新八代駅での「リレーつばめ」←→「つばめ」の同一ホーム乗り換えを体験するため。
 快速「なのはなDX」の撮影のため(車両は何かに転用??)

 古いまま朽ちている船小屋駅は移転のため廃止予定だが、500メートルの距離はバスや路面電車の停留所間隔2つの場合もある。逆方向に少し移転して存置できないか。また鳥栖~大牟田の普通が快速2本化で1本にするのはいかがなものか。特急代替なら快速2本は当然としてもフィーダーサービスとして普通は2本必要なはず。

 熊本駅近辺は在来線も高架化予定だが、鹿児島本線の仮線は一部新幹線高架下に移る。ただ踏切などでの見通しがよくなさそうで、事故が心配だ。

 

| | TrackBack (0)

20110306やっとビックカメラ鹿児島中央店へ

 九州内のビックカメラ店舗はクリア!
 最北端最南端もクリア!
   2011年3月時点。

 ビック酒販はないので、ソフトドリンク購入の手段としては選択肢が減ります。

| | TrackBack (0)

20110306意外に早く博多阪急へ

 博多駅新ビルの阪急部分があれほど被さっているとは思わなかった。

 ありゃ、武田双雲さんの展示って9日からか・・・。

 結局、モンシュシュで博多阪急限定ロールを買った。

| | TrackBack (0)

March 02, 2011

尼宝線沿いにイオン伊丹昆陽ショッピングセンターがオープンするけど不安点

 3月14日にソフトオープン、3月22日にグランドオープン。
 いくら太陽電池パネル設置などのエコを強調しても、クルマで渋滞しては話にならない。
 バス事業者とタイアップして、初乗り区間分の無料乗車券もしくは定期券などの所有者に対する割引が必要なのだが、その策が一切無いようだ。

 上新電機の店舗は、元・阪急三番街店勤務者が多かったりして?。

| | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »