« 20110323発表、直流電動機用カーボンブラシ入手困難によるJR西日本の電車運行本数減で、地域別内容でかねてからの(?)不満が爆発しないか? | Main | 20110327開業日に名古屋市地下鉄桜通線の野並~徳重に乗車 »

March 27, 2011

やっとなのか意外に早くなのかリニア鉄道館に初見参

20110327lineartetsudoukan


 
 「あおなみ線」の救世主なのか?と言える施設だが、いかんせん「あおなみ線」が日中15分サイクルとか名古屋駅での他鉄道事業者との乗り換え、とりわけ近鉄や名鉄などとの乗り換えが不便なのが難点だ。

 遅い時間帯だったので、チケット購入は待ち時間が無くて済み、自動券売機のtoika(もしくは互換ICカード)利用購入で、出てきたのはJR東海車内補充券端末用と思われる地模様の薄い紙に、文字およびQRコードが印刷されているものだ。
 入場時にQRコードを読み取る仕組みで、再入場者は出口で透明インクで手に押されたものを読み取るようだ。

 メインは『「入場者を猛暑の中に長時間並ばせたあげくに人気映像パビリオンの整理券は品切れの状態を続けた」という客商売としては本当は「大失敗」の愛・知求博』にも展示したリニアモーターカー試作車。
 展示数は鉄道博物館よりもっと少ないのかなと思いきや意外と多い。できれば名鉄などの車両も集結させるべきだと思うが、その場合は拡張の必要があろう。名古屋市は何か別の展示施設を考えているようだが、むしろ拡張に切り替えて欲しい。

 遅い時間だったので、弁当類は売り切れ。グッズショップは激混み。

 鉄道博物館よりよかったのは、ベビーカー利用者がかなり少なかったこと。

|

« 20110323発表、直流電動機用カーボンブラシ入手困難によるJR西日本の電車運行本数減で、地域別内容でかねてからの(?)不満が爆発しないか? | Main | 20110327開業日に名古屋市地下鉄桜通線の野並~徳重に乗車 »

「鉄道」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/51234467

Listed below are links to weblogs that reference やっとなのか意外に早くなのかリニア鉄道館に初見参:

» JR東海「リニア・鉄道館」、3月14日オープン。 [大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版)]
JR東海の「リニア・鉄道館」が、3月14日オープンしました。 「リニア・鉄道館」の見所は、やはり様々な車両を間近で見ることができるところ。 超電導リニア、新幹線、電車、気動車、電気機関車、蒸気機関車など、39の実物車両が展示。 この他、日本最大のジオラマ、シミュレータ、超電導リニア、鉄道のしくみや歴史など展示コーナーが設置されています。 開館時間は、10時~17時30分(最終入館は30分前まで)。 休館日は、毎週火曜日(祝日の場合は翌日。春休み、GW、夏休み等は開館。)および12月28日~1月1日。... [Read More]

Tracked on April 08, 2011 at 01:12

« 20110323発表、直流電動機用カーボンブラシ入手困難によるJR西日本の電車運行本数減で、地域別内容でかねてからの(?)不満が爆発しないか? | Main | 20110327開業日に名古屋市地下鉄桜通線の野並~徳重に乗車 »