« しばしお別れアニメ版ケロロ | Main | 20110325史上最大のワンピースドームイベント!ワンピースドームツアー@京セラドーム大阪 »

April 05, 2011

20110403まさに40周年の日付、時間帯に「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」を鑑賞

 18時20分開始20時05分終了であるから、19時30分からの30分間は、すっぽり入っているのだー!。

 当日の梅田ブルク7では出演者の舞台挨拶があり、掲示ポスターの内1つには、銀色マーカーでサイン入りとなっていた。

 さて本編

 1971年11月11日の時点の矛盾、ブラック将軍はゲルダム団の一員で日本には来ていない。少年仮面ライダー隊は結成されていない。1号、2号は旧デザインで1号はヨーロッパ滞在中。毒トカゲ男やシオマネキングはまーだだよ!。Amigoの看板は下ろして、立花レーシングクラブだよん。ショッカー日本支部はゾル大佐の指揮下。
ブラック将軍は福本清三センセイ。じゃヒビトに変身しないと・・・。

 2度目の過去飛びでのショッカー首領は、オリジナルのゲルショッカー首領が一つ目が素顔で多数の蛇をかぶっていたのが、コチラは一つ目が在る状態に蛇が多数生えている状態だ。仮の姿ではないという設定か。納谷悟朗さんが声を演じているのはいいが発声に無理がきているのか、地声が弟さんである納谷六朗さんといっしょだなあというのが伺える。首領タイプだけでなく銭形のとっつぁーんタイプとかウルトラマンエース・エメラルド星人タイプのスーパーヒーロー声も無理なのか?。
 湖の下にショッカー基地が在る場面はオリジナルの98話と同じだが、オリジナルは浜名湖近辺で、ロープウェイやら遊園地は協力;遠州鉄道グループなんだけどソコまでは再現せずか。
 デンライナーを襲うカメバズーカはベルトはデストロンのまま(いいね)。この場面はV31話で少年仮面ライダー隊旧本部がカメバズーカに破壊される場面を思わせる。

 ジェネラルシャドウはフードがかっこいいバージョンだが表情変化がないのが痛いか。声はオリジナル通り柴田秀勝さんだが、顔出しでR5に装着する役で1回やっているんで、しかも通常のR5そしてR0がライダーサイドにいるというレスキューフォースな世界。ブレイドたちとのトランプ対決は無し。ジャッカー電撃隊も登場しない。
 ジャーク将軍の声はオリジナル通りガマ親分、星一徹。会議での反対声明ではちゃぶ台ならぬテーブルをひっくり返して欲しかった?。今回もジャークミドラには変身せず。
 
 アポロガイスト登場を知ったとき、もしや声はと期待通りのイタミン。相棒ファンも必見!。
 キングダークの内部には呪博士はいるのか?
 
 3人の処刑場所で、実は洗脳を解かれていた1号・2号の登場シーンののち、V3以降のライダーの登場。人々の記憶が彼らの存在をよみがえらせたとオーナーの一言でケリ。シン以降のライダーをリングアナ風に読み上げ、そしてジェネラルシャドウには「ヒーローはライダーだけじゃありませんよ」とキカイダー、キカイダー01、イナズマン、ズバットが立ち向かう。00もビジンダーも出て欲しかったな。「遠い魔の国の改造魔人でデルザー軍団を組織し、あまつさえショッカーの傘下に加わったジェネラルシャドウ!・・」とい台詞がズバットにあったら・・・。

 タマシーコンボで一つ目&蛇の首領を倒す?も大地を吸い取って岩石大首領に変化(本体は「脳+一つ目」ではない気配)。デザインも大きさが異なりますな。しかしさらに駆けつけたバースたちと共に、マシンに乗って空を飛び(揃うと超越した能力を使うのがライダーだ!)、「オールライダーブレイク」。

 しかし演者期待の「M映司」は実現しませんでしたね。

 今度は、がんがんじいとかアクマイザー3とか三超神とかキョーダインとかバイクロッサーとか嵐とか月の輪とかワンセブン・ワンエイトとか「まぼろし・流れ星・バルー」とかも出してくださいね。

|

« しばしお別れアニメ版ケロロ | Main | 20110325史上最大のワンピースドームイベント!ワンピースドームツアー@京セラドーム大阪 »

仮面ライダー」カテゴリの記事

仮面ライダーキバ」カテゴリの記事

仮面ライダーディケイド」カテゴリの記事

仮面ライダー電王」カテゴリの記事

仮面ライダーOOO」カテゴリの記事

仮面ライダーW」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/51295851

Listed below are links to weblogs that reference 20110403まさに40周年の日付、時間帯に「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」を鑑賞:

« しばしお別れアニメ版ケロロ | Main | 20110325史上最大のワンピースドームイベント!ワンピースドームツアー@京セラドーム大阪 »