« 宝塚歌劇雪組・全国ツアー公演「黒い瞳」/「ロック・オン!」@梅田芸術劇場メインホール | Main | トミカ博 in OSAKA ~出動せよ!まちをまもる緊急車両!!!~@ATCホール »

May 03, 2011

大阪駅北ビルの各所の内覧会を横目に思ったこと

 1カ所のみ実際に観に行き、設備を試したのみ。11階からの風景は楽しめましたが、直下の大阪駅ホームは見えない!。

 J-WESTカードをOSAKA STATION CITY対応に切り替えたので、それを見せれば大部分を内覧できたはずが、肝心の受付場所が全く不明(本日5月3日の内覧会案内表示はかなり悪すぎたと思う)で、別の目的場所(鉄ちゃん)があったので、LUCUAとJR大阪三越伊勢丹はギブアップした。LUCUAのポイントカード申し込み済み会員をオープン前日内覧会対応にしたのが、人が多すぎ状態になったようだ。

 かなり前から、百貨店などの過剰状態が危惧されているが、活性化どころか梅田エリア以外から客を奪うだけと予測する。3月のダイヤ改正(改悪)で大阪駅へ快速で誘導するダイヤにしたので、大阪駅以外の特にJR西日本の各駅の商業施設が割を食うのでは?と思われる。本当に関西の経済活性化につながる場合は東京一極集中が解消されて関西に人が戻ってくる・それ以上に流入してくるしかないが、震災や計画停電の影響で可能性はあるかと思いきや関西以外への移転のところも多そうで当てにならない。

 そうそう新聞折り込み広告で、「JR大阪三越伊勢丹」「梅田の阪急/阪神百貨店片面ずつ」「ヨドバシ梅田」が入っていた。梅田の阪急/阪神は珍しくかなりのエリアに新聞折り込み広告をしたようだ。ヨドバシ梅田も珍しい方だが、年に1度か2~3年に1度かはあった。今回は広告の1/4がヨドバシ本体ではなくダイニングなどだ。つまりダイニングが大阪駅北ビルと競合するからであろう。

 LUCUAについては配布している分を入手した。個人的には入っているテナント(ブランド)から察するとJR大阪三越伊勢丹やLUCUAの魅力は疑問符が多い。


 

 

 

|

« 宝塚歌劇雪組・全国ツアー公演「黒い瞳」/「ロック・オン!」@梅田芸術劇場メインホール | Main | トミカ博 in OSAKA ~出動せよ!まちをまもる緊急車両!!!~@ATCホール »

「ニュース」カテゴリの記事

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「鉄道」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/51571282

Listed below are links to weblogs that reference 大阪駅北ビルの各所の内覧会を横目に思ったこと:

« 宝塚歌劇雪組・全国ツアー公演「黒い瞳」/「ロック・オン!」@梅田芸術劇場メインホール | Main | トミカ博 in OSAKA ~出動せよ!まちをまもる緊急車両!!!~@ATCホール »