« 20100911宝塚歌劇宙組公演「銀ちゃんの恋」l@中京大学文化市民会館オーロラホール | Main | 20110729宝塚歌劇月組公演「アルジェの男」/「ダンスロマネスク」@宝塚大劇場 »

July 30, 2011

節電で間引き運転?公共交通機関活用の観点から逆に増発が必要なぐらい

 阪急電鉄神戸線の平日昼間の普通列車を一部6両に振り替えて運転しているが、宝塚線・京都線では難しい。間引き運転だと利用者にかなり不便がかかる。むしろ平日・土休日ダイヤとも一部時間帯・区間で輸送力不足が見られる。

 阪急電鉄でできそうなダイヤ・車両のやりくりの節電対策は、伊丹線・箕面線の4両列車を7000系以降の省エネ車両増結用編成に振り替えるぐらいか?。一部4両固定もあるが、ほとんどが2両+2両となる。編成の連結・解結の手間の関係で実現性は不明。

 


 

|

« 20100911宝塚歌劇宙組公演「銀ちゃんの恋」l@中京大学文化市民会館オーロラホール | Main | 20110729宝塚歌劇月組公演「アルジェの男」/「ダンスロマネスク」@宝塚大劇場 »

「鉄道」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/52342035

Listed below are links to weblogs that reference 節電で間引き運転?公共交通機関活用の観点から逆に増発が必要なぐらい:

« 20100911宝塚歌劇宙組公演「銀ちゃんの恋」l@中京大学文化市民会館オーロラホール | Main | 20110729宝塚歌劇月組公演「アルジェの男」/「ダンスロマネスク」@宝塚大劇場 »