« 常設なのか一時的なのか不明だが、阪急三番街のジョーシン跡で動き | Main | 「おひさま」で「サラリーマンNEO」状態はまだスタートせず、同日放映の「サラリーマンNEO」で「おひさま」ネタはなし »

August 09, 2011

「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」/「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」を、まず3Dで

 ネタバレ注意






 各映画作品予告内でいきなり「3Dメガネをかけてください」の文字が現れたが、「カンフーパンダ2」の予告から3D体制なのだ。でも映画泥棒の著作権啓蒙の部分は2Dのまま。よって出演メンバーによる「3Dメガネをかけてね」はない。

ゴーカイジャー
 撮影順ではゴーカイシルバーはこの作品が最初とか。ニセゴーカイオー(ストーリーの展開で海賊の海賊版とか著作権の侵害というギャグも織り込んである)はニセウルトラセブンやニセジャンボーグAのようなもの。
 則巻千兵衛やエンペラー星人の声のロスダーク。東映実写特撮では内海さん初めてだっけ?。

 ザンギャックもゴッドアイを狙い、幽霊船に降下乗り込みを実行するが幽霊船の突如の進行方向変更で大失敗って、ザンギャックってボーゾックを越えるお笑い組織?。

 過去の戦隊シリーズの的組織の戦闘員が亡霊で登場。メカクローンも亡霊って???。合体後に手柄をとるため内輪もめというところが面白い。

 ゲゲゲの女房のアニメ画像ネコ,マスターシャーフー,磯野波平の声そのまま原点通りで野球仮面登場。日輪仮面アポロン将軍も登場させて波平と2代目マスオの会話をやって欲しかった。ロケ地は大宮公園野球場。チーム名に埼玉を被せて以降の埼玉西武ライオンズが1シーズンに数試合実施しているところ。当方はまだ踏破していない。
 スコアボードに「DHよしこ」ならぬ「DH野球仮面」だけの表示。ゾルダーを9人もとい「DH使用だから10人」引き連れて、一人が「俺は補欠だ」のギャグは再現ならず。
 ゴレンジャーハリケーンのネタがG3プリンセスだったのか。結局惑わされた野球仮面には「日々のくらしに修行あり」が無かった。

 その次はばいきんまんの声のアブレラたち、マーベラスがレッドファルコンに変身して幽霊船操舵室に戻り、のこる4人がデカレンジャーに変身して戦う間にゴッドアイを狙う。手に入れて仲間たちを呼んだら願い事が叶ってゴッドアイは効き目なしの状態に。ばいきんまんはそのまま。まあ亡霊ですし。

 最終決戦は本物とニセのゴーカイオー対決。ニセの方はロスダーク一人で舵取り操縦。よくよく考えるとジャンボーグ9の「ハンドル,各レバーでの操縦」より謎ですな。舵取りだけですぞ。


オーズ 
 ドイツでの墓掘り起こしで、現代の女性の体を乗っ取ってガラがよみがえる。本来のガラの顔は、他の錬金術師と共に仮面で顔が隠されているだけ。

 テレビのチャンネル操作で「暴れん坊将軍」オープニング(1990年放映のスペシャルのもの)が一瞬映る。春の劇場版に続き、菊池俊輔音楽が・・・だけどとりあえずココは一瞬。

 どさくさに紛れて仮面ライダーガールズが映っている。

 「500万円で永久にちょんまげ姿」で、人々の欲望のメダルをため、東京の特定部分が江戸時代と入れ替わったり、恐竜時代と入れ替わったり。

 江戸時代では映司バースが実現。吉宗以外の「暴れん坊将軍」オリジナルメンバーはいない。オリジナルではなくてもお庭番も登場しない。
 吉宗が白馬に乗って登場からのチャンバラは菊池俊輔サウンド。これは感涙・・・。

 メダルをかなり奪われ、タトバコンボのみのオーズに吉宗から献上品のメダルを渡され、ブラカワニコンボに。蛇遣いの笛で鵺ヤミーの蛇部分を操るのはナイスアイディア。

 鵺ヤミーを倒した映司の前に、人々の消滅と引き替えに映司のみの生還をベルを通じて迫るガラ。映司は「家族と一緒なら」と答えたのがミソ。家族が広範囲に解釈しているため、メダルが増え続きすぎてガラの計略は失敗し、元の世界に。駿くんの母をガラから分離し、怪人体のガラと戦うオーズの前に火の球いや柱と共にフォーゼが現れ、ガラにダメージを与え、呼び出しが掛かって如月弦太朗の姿に戻って去る。Wのお披露目は声のみ、オーズは映司の姿でまずお披露目だったが、フォーゼはヒロイン格も通信映像設定ながらお披露目となった。

 オーズに昆虫コアメダルを渡す者。ガラの復活はグリードの存在も危うい。グリードがオーズに加勢してきた。当初グリードがオーズ各コンボになるかと妄想していたがガタキリバ分身を利用しての情報が入ってきたので、グリード無関係と思ったが、アンク所持のメダルはまだ奪われたままなので、グリード加勢(コアメダルを貸す)があったのだ。

 エンディングはストーリーをまとめたデフォルメアニメ。吉宗が馬にのって幕を引く。

 しっかりMOVIE大戦の予告。

 

 

|

« 常設なのか一時的なのか不明だが、阪急三番街のジョーシン跡で動き | Main | 「おひさま」で「サラリーマンNEO」状態はまだスタートせず、同日放映の「サラリーマンNEO」で「おひさま」ネタはなし »

仮面ライダー」カテゴリの記事

仮面ライダーフォーゼ」カテゴリの記事

仮面ライダーOOO」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/52424018

Listed below are links to weblogs that reference 「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」/「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」を、まず3Dで:

« 常設なのか一時的なのか不明だが、阪急三番街のジョーシン跡で動き | Main | 「おひさま」で「サラリーマンNEO」状態はまだスタートせず、同日放映の「サラリーマンNEO」で「おひさま」ネタはなし »