« 20110911宝塚歌劇雪組公演「仮面の男」/「ロイヤルストレートフラッシュ」@宝塚大劇場、その時舞台装置に異常は起こった・・で具体的になんだったの? | Main | タニヤマムセン寺町本店閉店セールへ行ってみた »

September 20, 2011

20110919宝塚歌劇専科バウホール公演「おかしな二人」@宝塚バウホール

 見ることができなかったら、DVD購入で観るしかないと思っていたが、ビデオ収録の公演に遭遇??。

 未沙のえるさんがポスター.チラシに写真入りで登場って、史上初?。

 第1幕は主演二人のアナウンス。第2幕はイシさん、第3幕はのえるさんのアナウンスで幕が上がる。









 原作者はニール・サイモン。オリックスブルウェーブにいたニールとオリックスバファローズにいたサイモンの合成にあらず。

 その第1幕のアナウンスは合唱にのせて。やなせたかし作詞の「僕らはみんな生きている」。ギャグのようでいて深い意味を持っているだろうから、ジーンと来るねえ。

 今回の出演者都合8名。専科2名プラス星組6名。こうゆう人数で宝塚歌劇といえばディナーショーで人数の多いときぐらいか。ショー主体だと、あさこ主演のシアドラ16名とか園加メインのバウ18名があったが、芝居物で少ない人数は珍しい。出番は制限しているが、星組からの6名も一人一人がかなり目立つので力量が問われるところ。

 フィリックスを男5人が追いかける場面。ステージを降り階段を上り「扉3」へ。しばらくは台詞のみ聞こえ「扉2」から逆に戻ってくると言う嗜好・

 19日ならではのアドリブ。「天気用法の話でもしてろよ。台風が近づいてるし。」USAでは「台風」ではなくは・・・ご愛嬌

 フィリックスが出て行くものの2つ階が上の姉妹にお世話になる。オスカーがきれい好きに変わっていて・・・というオチも。

 フィナーレはピジョン姉妹。 ポーカー仲間とオスカー。オスカー単独。そして深緑のスーツ(京阪とか名鉄ではない)のままでフィリックスの「マイウェイ」和訳ソロ。

 カーテンコールは配役衣装に戻ってと相成りました。

 3幕で休憩が15分×2回。つまり幕間にラ・ロンドなどで食事は実質不可能。今回の公演ランチは前日にいただきました。なぜリングイネだったのか。マカロニとは言わないように、ましてやスパゲティなんて。パスタの分類呼称は厳密何ですぞ・

 

 

|

« 20110911宝塚歌劇雪組公演「仮面の男」/「ロイヤルストレートフラッシュ」@宝塚大劇場、その時舞台装置に異常は起こった・・で具体的になんだったの? | Main | タニヤマムセン寺町本店閉店セールへ行ってみた »

宝塚歌劇」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/52777399

Listed below are links to weblogs that reference 20110919宝塚歌劇専科バウホール公演「おかしな二人」@宝塚バウホール:

« 20110911宝塚歌劇雪組公演「仮面の男」/「ロイヤルストレートフラッシュ」@宝塚大劇場、その時舞台装置に異常は起こった・・で具体的になんだったの? | Main | タニヤマムセン寺町本店閉店セールへ行ってみた »