« ビックカメラ2012年カレンダーを検証してみよう | Main | 仮面ライダーフォーゼ13話に登場する校長役 »

November 26, 2011

その日が来てしまった。西本幸雄さん死去

 大毎(大映毎日)オリオンズで1度、阪急ブレーブスで5度、近鉄バファローズで2度の監督としてのリーグ優勝を果たしながら、日本シリーズは優勝できずというは何回も言われているが、プレイヤーとしては毎日オリオンズで初回の日本シリーズの優勝は果たしている。

 生で拝見したのは、2002年の秋にブレーブス・ブルーウェーブOB会が西宮スタジアムでの記念撮影をされているときだ。解説者は引退されていたがまだまだ元気な感じだった。

 プレイヤーとして指導者としての同志はもちろん教え子で、先に逝かれた方もかなり多いと思う。久しぶりに会われたのだろうか?。

 教え子でNPBの現場とか何らかの形でいずれかのチームに所属している方も少なくなったと思う。阪急ブレーブス監督時点での教え子は見あたらず、近鉄バファローズ時代の教え子でオリックス・バファローズに在籍しているのは球団職員の羽田耕一さんぐらいかと思いきや森脇浩司コーチも該当する。ホークスの大石大二郎コーチは最後の1シーズンだけ重なるのだ。

 ご冥福をお祈りします。

 

 

|

« ビックカメラ2012年カレンダーを検証してみよう | Main | 仮面ライダーフォーゼ13話に登場する校長役 »

「BW→Bs」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/53334686

Listed below are links to weblogs that reference その日が来てしまった。西本幸雄さん死去:

» 【訃報】西本幸雄さん [MASARUのブログ]
「阪急ブレーブス」や「近鉄バファローズ」などの監督を務めた西本幸雄さんが亡くなったそうです。 [Read More]

Tracked on November 26, 2011 at 10:49

» 昭和の名将、西本幸雄さん、死去。 [大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版)]
阪急、近鉄の監督などで活躍された西本幸雄さんが、11月25日に死去されました。91歳。 西本さんは、和歌山県生まれ、和歌山中-立教大を経て、1950年、毎日オリオンズに29歳で入団。 左投げ左打ちでポジションは一塁手、1955年に現役引退するまでの6年間の通算成績は、491試合、打率.244、276安打、6本塁打、99打点。 選手時代は目立った実績を残せませんでしたが、指導者として球界の歴史に残る素晴らしい成績を残されました。 1956年から毎日の二軍監督、コーチを歴任した後、1960年、大毎オリオ... [Read More]

Tracked on December 01, 2011 at 08:40

« ビックカメラ2012年カレンダーを検証してみよう | Main | 仮面ライダーフォーゼ13話に登場する校長役 »