« 20120105:1430宝塚歌劇雪組公演「インフィニティ」@宝塚バウホール | Main | 20120114オリックス・バファローズ北川博敏内野手トークショー&サイン会@須磨パティオ »

January 13, 2012

大河ドラマ「平清盛」第1回に、30年以上前の”伝説”を思い出させるシーンが

 ジャスト30周年でいくと、「峠の群像」30周年。当時の浅野内匠頭役・隆大介さんは、いきなり死んじゃう役、討ち入りに加わるか仕官するかで苦悩し切腹してしまう萱野三平役だったのは中村梅雀さんだ。

 フッキー演じる清盛の生みの母が弁慶のごとく矢で討たれるシーンで、松田聖子さん演じる祇園女御の目からボローッと涙が。

 このフレーズを思い出した!

 「聖子ちゃんの目に涙が!」

 1980年だったかの日本歌謡大賞で、新人賞受賞でうれし泣きのはずが、どう見ても涙が出ていない。にもかかわらず司会の口から「聖子ちゃんの目に涙が!」。


 全国(地球?)で何人の方が思い出したでしょう<爆>。

 

 平太&兎丸の少年時代はリアル兄弟の「まえだまえだ」ですが、朝ドラや大河ドラマ(昨年は大河コント?)恒例の別の役で再登場はあるのでしょうか?。

 祖父・白川法皇に振り回される鳥羽天皇に実権を握るチャンス(演じるのは三上博史さんだけに)はあるのか?。


 


 
 

 

|

« 20120105:1430宝塚歌劇雪組公演「インフィニティ」@宝塚バウホール | Main | 20120114オリックス・バファローズ北川博敏内野手トークショー&サイン会@須磨パティオ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/53723147

Listed below are links to weblogs that reference 大河ドラマ「平清盛」第1回に、30年以上前の”伝説”を思い出させるシーンが:

« 20120105:1430宝塚歌劇雪組公演「インフィニティ」@宝塚バウホール | Main | 20120114オリックス・バファローズ北川博敏内野手トークショー&サイン会@須磨パティオ »