« 東京駅100周年Suica販売の混乱 | Main | 相棒season13第12話 番組サイトに書かれていなかったゲストの出演が新年プレゼント? »

December 24, 2014

323系で解決できるかどうか

大阪環状線の103系と201系の置き換えで323系投入が発表となったところだが、3扉車統一によるホームドア導入で安全確保とは必ずしもいかないと思う。

大阪環状線内の利用、関西本線直通、阪和線直通の3パターンの待ち客が大阪駅ホームにあふれかえっていて、ホーム内はどのみち危ないと言える。とりわけ阪和線直通利用の場合、阪和線の天王寺折り返し列車を利用しようと思っても乗り換えの手間がかかり、どのみち朝夕のラッシュ時には直通列車を利用するしかないという場合が見受けられる。

本来なら大阪駅1番線では、ずらして停車しなければならないが、基本的な構造のホームドアの設置では、ずらし停車は無理だ。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
のハリー・ポッター関連オープンで大阪~西九条の混雑が酷い場合が頻発しているため、本当に必要なのは『不通時以外でも振替輸送』や新大阪~桜島の西九条駅通過列車の通常設定だろう。

|

« 東京駅100周年Suica販売の混乱 | Main | 相棒season13第12話 番組サイトに書かれていなかったゲストの出演が新年プレゼント? »

「鉄道」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28462/60825922

Listed below are links to weblogs that reference 323系で解決できるかどうか:

« 東京駅100周年Suica販売の混乱 | Main | 相棒season13第12話 番組サイトに書かれていなかったゲストの出演が新年プレゼント? »