野球

May 28, 2012

20120526パ・セ交流戦:オリックス・バファローズ対広島東洋カープ2回戦@ほっともっとフィールド神戸

 入場は試合開始ギリギリ。
 山沖之彦さんの始球式には間に合わず。

 Bsの先発は寺原隼人だ。
20120526teraharahayato

 1回裏にピンチがあったが、急造外野手のセンター野中の好返球というか三塁ベースコーチの緒方コーチの判断ミスかで、本塁で走者アウトでピンチを切り抜けた。

 カープには栗原が故障でいない。カープファンが「シーマ、シーマ」と日産の車を連呼する応援だった嶋はライオンズへのトレードでいない。
 ニックさえ抑えたらという感じではあるが、他の打者もなめてはいけません。
 ニックで思ったことが2件ある。1件目は、特命戦隊ゴーバスターズのバディロイドの1体である、チダ・ニックと共演させればと思う。2件目は、ユニフォームのネームは姓である「STAVINOHA」(スタヴィノア)だ。南海ホークスコーチ時のブレイザーが「BLASINGAME」(ブラッシンゲーム)だったし、1977年限定近鉄バファローズのバディがユニフォームのネームをごねて?姓のブラッドフォードに変更させたことを思い出させる。
 ニックの打線の応援も「ニック」のあと「ニクゥー」の連呼になるが「肉」(さすがにTシャツが登場している)だけでなく「憎う」にも聞こえる。
20120526nic

 カープの先発は前田健太!。点とれないんではないか・・・・・?。
20120526maedakenta

 スケさんことスケールズの阪急ブレーブス1984~1988ホームゲームユニ姿を見ると、1988年限定の方のウィリアムスを思い出した。

 球数は寺原の方が多く、マエケンの方が優勢。あの変化球は合わせづらい。

 にも関わらず川端のタイムリー,バルディリスのタイムリーで1点ずつ。

 スライリーも来てました。レフトはスケさん。
20120626slily

 その場で気付いていたけど、抜けてました。このユニフォームを含め1977年途中から1990年のオリックスブレーブスまで佐藤や大熊などの姓の表記は、「SATOH」や「OHKUMA」ではなく、「SATŌ」や「ŌKUMA」でした。ですから本当は「OHBIKI」ではなく「ŌBIKI」ですね。
20120526ohbiki


 8回表は2番手・平野。カールして伸びた髪がもっと多ければ、アニマル・レスリー投手を思い出させます。
 本来のこのユニフォーム時代に当時のグリーンスタジアム神戸で実施したのは、対南海ホークス戦の1試合。その試合の勝ち投手は,星野伸之コーチ。
20120526hiranohoshino

 時折、阪急西宮球場のスコアボードの「ラインナップ表示部分を使ったとぎれとぎれ応援文字」を模した表示があった。とぎれの数は少なめ。
20120526astrovisionlike

 ブレービーのアニメーションも当然上映有り。できればブーマー打席時のアニメーションも上映して欲しかったが。

 ヒーローインタビューは、ようやく今季1勝目の寺原投手と先制タイムリーの川端外野手。
20120526teraharakawabata

 

 

 

 


| | TrackBack (1)

August 09, 2011

「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」/「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」を、まず3Dで

 ネタバレ注意






 各映画作品予告内でいきなり「3Dメガネをかけてください」の文字が現れたが、「カンフーパンダ2」の予告から3D体制なのだ。でも映画泥棒の著作権啓蒙の部分は2Dのまま。よって出演メンバーによる「3Dメガネをかけてね」はない。

ゴーカイジャー
 撮影順ではゴーカイシルバーはこの作品が最初とか。ニセゴーカイオー(ストーリーの展開で海賊の海賊版とか著作権の侵害というギャグも織り込んである)はニセウルトラセブンやニセジャンボーグAのようなもの。
 則巻千兵衛やエンペラー星人の声のロスダーク。東映実写特撮では内海さん初めてだっけ?。

 ザンギャックもゴッドアイを狙い、幽霊船に降下乗り込みを実行するが幽霊船の突如の進行方向変更で大失敗って、ザンギャックってボーゾックを越えるお笑い組織?。

 過去の戦隊シリーズの的組織の戦闘員が亡霊で登場。メカクローンも亡霊って???。合体後に手柄をとるため内輪もめというところが面白い。

 ゲゲゲの女房のアニメ画像ネコ,マスターシャーフー,磯野波平の声そのまま原点通りで野球仮面登場。日輪仮面アポロン将軍も登場させて波平と2代目マスオの会話をやって欲しかった。ロケ地は大宮公園野球場。チーム名に埼玉を被せて以降の埼玉西武ライオンズが1シーズンに数試合実施しているところ。当方はまだ踏破していない。
 スコアボードに「DHよしこ」ならぬ「DH野球仮面」だけの表示。ゾルダーを9人もとい「DH使用だから10人」引き連れて、一人が「俺は補欠だ」のギャグは再現ならず。
 ゴレンジャーハリケーンのネタがG3プリンセスだったのか。結局惑わされた野球仮面には「日々のくらしに修行あり」が無かった。

 その次はばいきんまんの声のアブレラたち、マーベラスがレッドファルコンに変身して幽霊船操舵室に戻り、のこる4人がデカレンジャーに変身して戦う間にゴッドアイを狙う。手に入れて仲間たちを呼んだら願い事が叶ってゴッドアイは効き目なしの状態に。ばいきんまんはそのまま。まあ亡霊ですし。

 最終決戦は本物とニセのゴーカイオー対決。ニセの方はロスダーク一人で舵取り操縦。よくよく考えるとジャンボーグ9の「ハンドル,各レバーでの操縦」より謎ですな。舵取りだけですぞ。


オーズ 
 ドイツでの墓掘り起こしで、現代の女性の体を乗っ取ってガラがよみがえる。本来のガラの顔は、他の錬金術師と共に仮面で顔が隠されているだけ。

 テレビのチャンネル操作で「暴れん坊将軍」オープニング(1990年放映のスペシャルのもの)が一瞬映る。春の劇場版に続き、菊池俊輔音楽が・・・だけどとりあえずココは一瞬。

 どさくさに紛れて仮面ライダーガールズが映っている。

 「500万円で永久にちょんまげ姿」で、人々の欲望のメダルをため、東京の特定部分が江戸時代と入れ替わったり、恐竜時代と入れ替わったり。

 江戸時代では映司バースが実現。吉宗以外の「暴れん坊将軍」オリジナルメンバーはいない。オリジナルではなくてもお庭番も登場しない。
 吉宗が白馬に乗って登場からのチャンバラは菊池俊輔サウンド。これは感涙・・・。

 メダルをかなり奪われ、タトバコンボのみのオーズに吉宗から献上品のメダルを渡され、ブラカワニコンボに。蛇遣いの笛で鵺ヤミーの蛇部分を操るのはナイスアイディア。

 鵺ヤミーを倒した映司の前に、人々の消滅と引き替えに映司のみの生還をベルを通じて迫るガラ。映司は「家族と一緒なら」と答えたのがミソ。家族が広範囲に解釈しているため、メダルが増え続きすぎてガラの計略は失敗し、元の世界に。駿くんの母をガラから分離し、怪人体のガラと戦うオーズの前に火の球いや柱と共にフォーゼが現れ、ガラにダメージを与え、呼び出しが掛かって如月弦太朗の姿に戻って去る。Wのお披露目は声のみ、オーズは映司の姿でまずお披露目だったが、フォーゼはヒロイン格も通信映像設定ながらお披露目となった。

 オーズに昆虫コアメダルを渡す者。ガラの復活はグリードの存在も危うい。グリードがオーズに加勢してきた。当初グリードがオーズ各コンボになるかと妄想していたがガタキリバ分身を利用しての情報が入ってきたので、グリード無関係と思ったが、アンク所持のメダルはまだ奪われたままなので、グリード加勢(コアメダルを貸す)があったのだ。

 エンディングはストーリーをまとめたデフォルメアニメ。吉宗が馬にのって幕を引く。

 しっかりMOVIE大戦の予告。

 

 

| | TrackBack (0)

May 19, 2011

「遺留捜査」第6話登場の球場を「探す」

 千葉県成田市に所在ということで、

 2つの球場の内、成田市大栄野球場(2011年5月時点では命名権売却で、ナスパスタジアム)のようです。

 当方の千葉県内球場制覇は、千葉マリンスタジアムと鎌ヶ谷のファイターズスタジアムだけですから、当然ナスパスタジアムは未制覇。
 
 地名から鉄ちゃん的に、ふと連想してしまいましたが、京成電鉄の車両改造を行っていた「大栄車両」とは全然関係ありません。

| | TrackBack (0)

April 18, 2011

20110417東北楽天ゴールデンイーグルス対オリックス・バファローズ3回戦@阪神甲子園球場

 大震災によるクリネックススタジアム宮城の使用不能による球場変更試合をタイガースサイドの協力で実現した球場変更の3連戦の3試合目。
 
 ゴールデンイーグルス主催の試合は2005年8月の1試合のみ当時のネーミングライツのフルキャストスタジアム宮城で生観戦している。春先なら寒さの関係で、オープン戦を関西などで主催試合を行っているが、観戦機会はない。

 この日は阪神電車も混んでいて、チケット購入に少し不安を感じたが、余裕で購入。タイガース主催試合と雰囲気が違うという声がスタンド内で聞こえたが、あまりに騒ぎすぎで、本当に野球を観ているのか?とも思えるタイガースファンの応援スタイルがむしろ12球団の中で浮いているように思える。1割だか5%だったかは、甲子園でのパ・リーグの試合を試しに観に来たタイガースファンのようだった。FMの音楽番組のやりとりのような男女二人による場内アナウンスはゴールデンイーグルス主催試合生観戦初の方には目新し(耳新し?)かったでしょうか。

 売店での飲食物関連は普段のタイガース関連も健在。だからタイガース選手ネタorプロデュースの弁当などは売り切れの心配が軽減された形で購入できる。赤星ラーメンは食べたことはあるが矢野シュークリームは買いそびれた。

 リニューアル後の内野席は意外にも初めてで、旧来よりは座席ピッチはマシになったがマダマダかと思う。

 今年からの表示で、ボール・ストライク・アウトの表示順になったからココもBSOの順、決してオリックス・バファローズ対毎日・大毎・東京・ロッテオリオンズではありません。
 出場メンバーの表示は甲子園ではオープン戦の初期にあるぐらい?のDH表示が珍しい。

 戸村と西の先発で開始。1回裏にジャイアン山﨑の犠飛で先制されるが、なかなかBsサイドが攻めあぐねている。ほぼメンバーが低打率にあえいでいるのも一因。それでも西くんは笑顔笑顔で後続を断つ。
 7回表はゴールデンイーグルス2番手・美馬に押さえられたが、8回表に球が浮いてきたのか揃ってきたのかで連打で片山に交代。ところがかえって打ちやすくなったのかさらに連打で4点をあげ逆転。
 8回裏は平野が抑え、9回裏はヒヤヒヤものの岸田が無失点で抑え、西くんのプロ初勝利となった。

 そうそう7回の風船打ち上げ回収10個で粗品引き替えはやらなかったですね(もっとも仙台でも最近実施していたかどうか知らないが)。

20110417nishuyuukiherointerviewafte
ヒーローインタビュー後に、レフトスタンドそばへ向かう西投手。 

 
 

 

 

 

 

| | TrackBack (0)

March 15, 2011

「球場状態がよくない」「計画停電」と来れば試合のできる場所で試合をするべき

 11日の地震および福島原発のトラブルにより、クリネックススタジアム宮城自体がダメージを受け、計画停電でナイトゲーム時使用やドーム球場であるなどで関東の球場の使用が難しい局面にある。

 こうなると該当球場以外の本拠地などで試合を組むしかないだろう。

 フランチャイズ制にこだわらない、かなり昔の状態が再現されることになる。問題はイースタンリーグの試合とのからみで、一・二軍かけもち出場が難しくなること。

 もちろん該当球場のスケジュールが詰まっている可能性は否定できないが、例として「ほっともっとフィールド神戸などでの関西以外の球団の対戦」とかなども考えるべきではないか。

| | TrackBack (1)

January 18, 2011

新聞辞令が一瞬先走ったが結局Bsが坪井智哉を獲得

 ぴぃえるぅ~♪
 あおがくぅ~♪
 とおしばぁ
  阪神 日本ハム 戦力外 再雇用 戦力外
 つ~ボ~イ~♪

 背番号7が空いているぞ・・と思いきや「00」だわ。

 清水章夫投手の戦力外で、Bsではファイターズ履歴プレイヤーが一瞬消えていましたが復活です。セギノールの戦力外でゴールデンイーグルス履歴プレイヤーはBsから消滅していますが。

| | TrackBack (0)

May 03, 2010

やはり・・・というのは何だが、最後の「阪急ブレーブスオーナー」小林公平氏亡くなる

 1日夕方、出先でニュースを視て知った。「やはり体の状態は相当悪かったんですね」と。

 3月に書いたことを詳しく書くと、花組バウホール公演初日のことだ。幕間に改札からの階段を杖をつきながら上る肌の状態に見覚えのある帽子をかぶった男性がいた。すぐさま誰なのかは判った。第2幕がはじまる寸前に確認すると、客席は中段ぐらいにご夫人と共に着席されていた。終演後、係員に挨拶代わりの手を振る小林公平氏(係員も当然誰なのかは判っているから)。

 梅田でご夫人と歩く姿を見かけたり、大劇場で見かけたり、そうそうシアタードラマシティ初日には当然その姿も。阪急ブレーブス元オーナーとしてのお姿は、2002年秋にブレーブス・ブルーウェーブOB会の西宮スタジアム見納め記念撮影が、当方唯一の生確認でした。

 

 

| | TrackBack (0)

December 31, 2009

2009初踏破球場

パナソニック・ベースボールスタジアム
2代目広島市民球場(マツダZoomZoomスタジアム)
立命館大学びわこ・くさつキャンパス第3グラウンド<苦笑>

| | TrackBack (0)

October 04, 2009

20091004喝な方に喝!

 サンデーモーニングのスポーツコーナーの「あんなことこんなこと」。千葉マリンスタジアムでのBSサード北川が三邪飛を
とったとき、一の関係で西岡がタッチアップ→ホームインのところで、ハリさんが「北川は元々外野手だけども・・」で渇をいれ、大沢親分もそのまま「北川は元々外野手・・」とそのまま言ったのはダメですな。北川は元々捕手です。

| | TrackBack (0)

August 20, 2009

「オリックス20年よみがえる青い記憶」ベースボールマガジン社を購入した

 阪急梅田駅ブックファーストで発見・購入。

 ブレーブスの現役プレイヤー生き残りは、1987年入団の二人(高木晃次,中嶋聡)だけ、つまりオリックス・ブレーブスでプロ入りしたものは現役引退している。

 ブルーウェーブでプロ入りも1991年入団は引退、1992年の現役生き残りは3人で、2人はメジャーの田口壮、イチローだ。新入団発表の写真が掲載されており、イチローは指名順位の関係で後ろの4人の中。前の二人は一位の田口とも一人二位のあどけない顔の内野手、そう現在スワローズの萩原淳投手だ。内野手からの転向(あと2名転向がいたが実は「出戻り」)で長続きしているし、2005年の交流戦時期には仰木監督がショートイニング先発として起用していた。でもこの本での扱いは小さいな。
 1994年で2人現役がいるが現ドラゴンズ平井正史と現ベイスターズ齊藤秀光だ。つまりということでもあるが、ブルーウェーブからの現役チーム最古参は日高剛!。

 「仮面ライダーディケイド」の高校野球による放映休止(正確には24日あたり?の平日午前などに順延)の穴埋め番組(地上波用ではないようだが)でネタにされた「パンチ佐藤の世界」が当然コチラでも炸裂。でも熊野さんの名前は光輝じゃなくて輝光なんだが。


オリックス20年 よみがえる青い記憶

 


 


 

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧