仮面ライダーOOO

August 09, 2011

「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」/「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」を、まず3Dで

 ネタバレ注意






 各映画作品予告内でいきなり「3Dメガネをかけてください」の文字が現れたが、「カンフーパンダ2」の予告から3D体制なのだ。でも映画泥棒の著作権啓蒙の部分は2Dのまま。よって出演メンバーによる「3Dメガネをかけてね」はない。

ゴーカイジャー
 撮影順ではゴーカイシルバーはこの作品が最初とか。ニセゴーカイオー(ストーリーの展開で海賊の海賊版とか著作権の侵害というギャグも織り込んである)はニセウルトラセブンやニセジャンボーグAのようなもの。
 則巻千兵衛やエンペラー星人の声のロスダーク。東映実写特撮では内海さん初めてだっけ?。

 ザンギャックもゴッドアイを狙い、幽霊船に降下乗り込みを実行するが幽霊船の突如の進行方向変更で大失敗って、ザンギャックってボーゾックを越えるお笑い組織?。

 過去の戦隊シリーズの的組織の戦闘員が亡霊で登場。メカクローンも亡霊って???。合体後に手柄をとるため内輪もめというところが面白い。

 ゲゲゲの女房のアニメ画像ネコ,マスターシャーフー,磯野波平の声そのまま原点通りで野球仮面登場。日輪仮面アポロン将軍も登場させて波平と2代目マスオの会話をやって欲しかった。ロケ地は大宮公園野球場。チーム名に埼玉を被せて以降の埼玉西武ライオンズが1シーズンに数試合実施しているところ。当方はまだ踏破していない。
 スコアボードに「DHよしこ」ならぬ「DH野球仮面」だけの表示。ゾルダーを9人もとい「DH使用だから10人」引き連れて、一人が「俺は補欠だ」のギャグは再現ならず。
 ゴレンジャーハリケーンのネタがG3プリンセスだったのか。結局惑わされた野球仮面には「日々のくらしに修行あり」が無かった。

 その次はばいきんまんの声のアブレラたち、マーベラスがレッドファルコンに変身して幽霊船操舵室に戻り、のこる4人がデカレンジャーに変身して戦う間にゴッドアイを狙う。手に入れて仲間たちを呼んだら願い事が叶ってゴッドアイは効き目なしの状態に。ばいきんまんはそのまま。まあ亡霊ですし。

 最終決戦は本物とニセのゴーカイオー対決。ニセの方はロスダーク一人で舵取り操縦。よくよく考えるとジャンボーグ9の「ハンドル,各レバーでの操縦」より謎ですな。舵取りだけですぞ。


オーズ 
 ドイツでの墓掘り起こしで、現代の女性の体を乗っ取ってガラがよみがえる。本来のガラの顔は、他の錬金術師と共に仮面で顔が隠されているだけ。

 テレビのチャンネル操作で「暴れん坊将軍」オープニング(1990年放映のスペシャルのもの)が一瞬映る。春の劇場版に続き、菊池俊輔音楽が・・・だけどとりあえずココは一瞬。

 どさくさに紛れて仮面ライダーガールズが映っている。

 「500万円で永久にちょんまげ姿」で、人々の欲望のメダルをため、東京の特定部分が江戸時代と入れ替わったり、恐竜時代と入れ替わったり。

 江戸時代では映司バースが実現。吉宗以外の「暴れん坊将軍」オリジナルメンバーはいない。オリジナルではなくてもお庭番も登場しない。
 吉宗が白馬に乗って登場からのチャンバラは菊池俊輔サウンド。これは感涙・・・。

 メダルをかなり奪われ、タトバコンボのみのオーズに吉宗から献上品のメダルを渡され、ブラカワニコンボに。蛇遣いの笛で鵺ヤミーの蛇部分を操るのはナイスアイディア。

 鵺ヤミーを倒した映司の前に、人々の消滅と引き替えに映司のみの生還をベルを通じて迫るガラ。映司は「家族と一緒なら」と答えたのがミソ。家族が広範囲に解釈しているため、メダルが増え続きすぎてガラの計略は失敗し、元の世界に。駿くんの母をガラから分離し、怪人体のガラと戦うオーズの前に火の球いや柱と共にフォーゼが現れ、ガラにダメージを与え、呼び出しが掛かって如月弦太朗の姿に戻って去る。Wのお披露目は声のみ、オーズは映司の姿でまずお披露目だったが、フォーゼはヒロイン格も通信映像設定ながらお披露目となった。

 オーズに昆虫コアメダルを渡す者。ガラの復活はグリードの存在も危うい。グリードがオーズに加勢してきた。当初グリードがオーズ各コンボになるかと妄想していたがガタキリバ分身を利用しての情報が入ってきたので、グリード無関係と思ったが、アンク所持のメダルはまだ奪われたままなので、グリード加勢(コアメダルを貸す)があったのだ。

 エンディングはストーリーをまとめたデフォルメアニメ。吉宗が馬にのって幕を引く。

 しっかりMOVIE大戦の予告。

 

 

| | TrackBack (0)

June 28, 2011

仮面ライダーオーズWONDERFUL将軍と21のコアメダル未発表部分をまだ妄想する

 さんまのからくりTVの常連、本家アニキが石原慎一さんとわれらが宮内洋さんと臨時ユニットで登場。われら宮内さんは番組終盤に「参加ではなく視るもの」と言っていたけど、絶対リベンジ出演しそうだ。
 
 本題に戻ると、お庭番・藪田助八で登場するのか、お庭番役にゆかりのあるライダーというか石ノ森ヒーローが登場しそうだ。主題歌がサンバと発表されたが、公開前の8月3日に仮面ライダーガールズの「仮面ライダーV3」が発売されるのが関連性ありか?と気になる。

 お庭番だけでなく、め組の歴代メンバーとかも気になるが、シリーズ当初によく登場したのは山田朝右衛門。ところが演じた栗塚旭さんが突如、金鳥の「ガラスに虫コナーズ」のCMに主演で登場した。さてさて栗塚さんは登場するのか。

| | TrackBack (0)

May 27, 2011

オーズ夏の劇場版に、マツケン吉宗確定ってことは?。

 電王の劇場版第3弾「さらば電王」が、将軍吉宗の時期で、なおかつ死郎役が「め組の栄五郎」の松村雄基さんだったので、この時に登場するかと期待していたのが、ついに否やっと実現。

 暴れん坊将軍ってことは、お庭番も登場?と思ってしまいます。2008年12月のスペシャルまでのお庭番に、歴代3人のライダーがいます。で、スーパーヒーローを列挙すると

 V3兼アオレンジャー兼ズバット兼ビッグワン
 ストロンガー兼ビビューン
 光速エスパー1号兼白獅子仮面
 2代目バルイーグル
ブラックコンドル「ジェットマン」
 仮面ライダーナイト(兼仮面ライダーウィングナイト・日本語吹き替え)

 め組のメンバーも登場するのでしょうか?。歴代め組メンバー演者の一人・白井滋郎さんには「おみやさん」の星野刑事と「宇宙からのメッセージ。銀河大戦」のイーガー副長の両方で出演して欲しいのですが、撮影自体は済んでいるか。。。。

 

| | TrackBack (0)

May 17, 2011

仮面ライダーディケイド「ハンチョウの世界」

 ハンチョウ~神南署安積班~シリーズ4・第6話に、ディケイド主演井上正大さんがメインゲストということで、表題の通りに。

 士:「この世界での俺の役割は、気弱なバーテンダーか」

 響鬼やアギトやリューケンドーの世界でもある(?)。

 士:「オーラが遮っていくつかのCMの世界へ行くぞ!」

 「デジタル1眼カメラのCMの世界」では野上良太郎が現れた!。

 オーズの世界でもある。
 鴻上光生:「世界の破壊者・ディケイド、スバラシィィィ!」
というのはなかった。

 

| | TrackBack (0)

April 05, 2011

20110403まさに40周年の日付、時間帯に「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」を鑑賞

 18時20分開始20時05分終了であるから、19時30分からの30分間は、すっぽり入っているのだー!。

 当日の梅田ブルク7では出演者の舞台挨拶があり、掲示ポスターの内1つには、銀色マーカーでサイン入りとなっていた。

 さて本編

 1971年11月11日の時点の矛盾、ブラック将軍はゲルダム団の一員で日本には来ていない。少年仮面ライダー隊は結成されていない。1号、2号は旧デザインで1号はヨーロッパ滞在中。毒トカゲ男やシオマネキングはまーだだよ!。Amigoの看板は下ろして、立花レーシングクラブだよん。ショッカー日本支部はゾル大佐の指揮下。
ブラック将軍は福本清三センセイ。じゃヒビトに変身しないと・・・。

 2度目の過去飛びでのショッカー首領は、オリジナルのゲルショッカー首領が一つ目が素顔で多数の蛇をかぶっていたのが、コチラは一つ目が在る状態に蛇が多数生えている状態だ。仮の姿ではないという設定か。納谷悟朗さんが声を演じているのはいいが発声に無理がきているのか、地声が弟さんである納谷六朗さんといっしょだなあというのが伺える。首領タイプだけでなく銭形のとっつぁーんタイプとかウルトラマンエース・エメラルド星人タイプのスーパーヒーロー声も無理なのか?。
 湖の下にショッカー基地が在る場面はオリジナルの98話と同じだが、オリジナルは浜名湖近辺で、ロープウェイやら遊園地は協力;遠州鉄道グループなんだけどソコまでは再現せずか。
 デンライナーを襲うカメバズーカはベルトはデストロンのまま(いいね)。この場面はV31話で少年仮面ライダー隊旧本部がカメバズーカに破壊される場面を思わせる。

 ジェネラルシャドウはフードがかっこいいバージョンだが表情変化がないのが痛いか。声はオリジナル通り柴田秀勝さんだが、顔出しでR5に装着する役で1回やっているんで、しかも通常のR5そしてR0がライダーサイドにいるというレスキューフォースな世界。ブレイドたちとのトランプ対決は無し。ジャッカー電撃隊も登場しない。
 ジャーク将軍の声はオリジナル通りガマ親分、星一徹。会議での反対声明ではちゃぶ台ならぬテーブルをひっくり返して欲しかった?。今回もジャークミドラには変身せず。
 
 アポロガイスト登場を知ったとき、もしや声はと期待通りのイタミン。相棒ファンも必見!。
 キングダークの内部には呪博士はいるのか?
 
 3人の処刑場所で、実は洗脳を解かれていた1号・2号の登場シーンののち、V3以降のライダーの登場。人々の記憶が彼らの存在をよみがえらせたとオーナーの一言でケリ。シン以降のライダーをリングアナ風に読み上げ、そしてジェネラルシャドウには「ヒーローはライダーだけじゃありませんよ」とキカイダー、キカイダー01、イナズマン、ズバットが立ち向かう。00もビジンダーも出て欲しかったな。「遠い魔の国の改造魔人でデルザー軍団を組織し、あまつさえショッカーの傘下に加わったジェネラルシャドウ!・・」とい台詞がズバットにあったら・・・。

 タマシーコンボで一つ目&蛇の首領を倒す?も大地を吸い取って岩石大首領に変化(本体は「脳+一つ目」ではない気配)。デザインも大きさが異なりますな。しかしさらに駆けつけたバースたちと共に、マシンに乗って空を飛び(揃うと超越した能力を使うのがライダーだ!)、「オールライダーブレイク」。

 しかし演者期待の「M映司」は実現しませんでしたね。

 今度は、がんがんじいとかアクマイザー3とか三超神とかキョーダインとかバイクロッサーとか嵐とか月の輪とかワンセブン・ワンエイトとか「まぼろし・流れ星・バルー」とかも出してくださいね。

| | TrackBack (0)

August 22, 2010

「天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー」/「仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ」を2Dで鑑賞した

 CM一連の中に、「相棒Ⅱ」がない。

 キャストによる3Dメガネ着用案内の部分に相当するものがなく、ゴセイジャーが先に始まる。

 Wの方のオーズ登場場面で、変身及びフォームチャンジの際の効果音もとい歌は、確かに串田アキラさんの声。ライダーではゼクロスのイメージソングでスペシャル番組に使用された「ドラゴンロード」以来では?。

 W終了直後に、12月でのMOVIE大戦の予告。これは3D版では無いのだ。

| | TrackBack (0)

August 12, 2010

「天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー」/「仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ」を3Dで鑑賞した

 今回の3Dグラスは、フィルター部分が緑っぽい?。

 セイザーヴィジュエルには変身しない(当たり前)。

 さてW

 マリアSクランベリーの息子が誰かにはびっくり。

 OOOは火野映司の姿から登場。3フォームを魅せたが、変身やフォームチェンジに歌が流れるが、スーパー1の変身に「スーパーライダー」を音声処理したものに近いイメージともいえる?。
 OOOは「酸素原子が3つ」とすれば「オゾン」とも読めそうだが。
 よくよく考えると000の登場はカメキリヤミーなどを退治して該当のメダルをGETしている時点になるんですな?。

 

 

| | TrackBack (0)