ケロロ軍曹

April 16, 2010

2010年も西武鉄道のケロロ軍曹スタンプラリーに参加

 池袋からスタートして大体Uの字状に沿ってスタンプを押していく。西武遊園地駅のスタンプは西武遊園地内に変更(休園日を除く)なので、遊園地西駅で降車、園内でスタンプを押し、くじ引きをして西武遊園地駅から乗車して国分寺駅に向かった。上井草駅でケロロが出迎えるとあるのは、予想通り設定上の実寸大(身長55センチメートル)の軍曹だった。窓口内に居る様は軟禁状態(?)にも見えるが。
 西武新宿駅でゴールし、特別スタンプを押しに角川シネマ新宿へ向かった。

| | TrackBack (0)

April 10, 2010

今頃気づいたケロロの変則時間変更って・・・・

 土曜日10時分がAパートのみ、東京12チャンネルもといテレビ東京だけ日曜深夜にAパートBパート両方で「ケロロ軍曹乙」とは。サンイラズもといサンライズのSDガンダム放映意向だろうが。しかし・・・。

 ハイビジョン制作と言うことは、東京12チャンネルもといテレビ東京エリア以外は、DVDというよりブルーレイソフトを購入してね!ということかいな????。

| | TrackBack (0)

April 29, 2009

上新電機スーパ^キッズランド京都店オープン3日目に行ってみた

3月29二位限りのJ&P京都寺町店閉園を後になってから気づいた。29日ギリギリには京阪石山坂本線撮影の帰路途中に寺町に寄ろうかとも一種思ったのは無視の知らせ?だったのかも。

揃えはまずまず。等身大ケロロまで置いてあるのは、ビックリ。

クーポン券配布でもらったけど、使用する機会があるかどうか?。

| | TrackBack (0)

June 07, 2008

ケロロ軍曹215話・三度のウェットルキング、元ネタは

 ニセウェットルキングは当然ショッカーライダー。1番目と2番目は池水通洋さんと市川治さんに声を当ててほしかった。

 ケロロが金髪で、クルルがクララー。「宇宙猿人ゴリ」→「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」→「スペクトルマン」の宇宙猿人ゴリとラー。円盤も。

 ルポライター・植津徹の姿。「キカイダ-01」のイチロー。トランペットの演奏が屋台ラーメンのカブレラもといチャルメラなのはお約束?。

 植津徹が夏美に正体を明かし、夏美のカットが反転。「ウルトラセブン」最終話のダンがアンヌに正体を明かすシーン。

 植津徹からウェットルキングへの変身。「ザ・ウルトラマン」のヒカリ超一郎からウルトラマンジョーニアスへの変身。あの作品、アニメ-ション制作は当時の日本サンライズつまりサンライズ。さすがサンライズ!!。

 ウェットルキングがガマ3号に飛び込むのは、「ジャイアントロボ」「宇宙鉄人キョーダイン」「大鉄人17」とkああるけど、どれかな??。

 
 

| | TrackBack (0)

May 05, 2008

マクドナルドハッピーセット・「ケロロ軍曹」第2弾はコンプリート

 第1弾の66種類は、かーなーり行き過ぎだったのは明らか。

 一人で食べるのは無理なので、家族などに食べていただいたという人は当方以外にも多いでしょう。

 携帯クーポンが欠かせませんな。 

| | TrackBack (0)

January 05, 2008

スーパーキャラドーム@京セラドーム大阪を観に行く

 1月3日を選んだのは、特設ステージの電王&ゲキレンジャーショーのあとに、ゲキレンジャーの漢堂ジャン役・鈴木裕樹さんと久津ケン役・聡太郎さんが登場するからだ。二人は番組中の衣装で登場した。この日3番目のステージは、質問受付の形をとった。

 ケロロ軍曹のショーは別の日。

 カルビーのブースで、仮面ライダースナックRのPRを兼ねて、現在発売中か終了かの第3記録に続く第4記録のプレビューカードの配布もあった。第4記録の袋のデザイン2種の内の一方の紹介(ポスター)には、仮面ライダーキバ・キバフォームも登場しているが、カードのネタの都合か電王ソードフォームが一番大きく写っている。

 この手のイベントで、別のイベント予定がさりげなく掲示されていたりするが、ひらかたパークで3月から、仮面ライダーキバやプリキュア5!GoGo(要するにプリキュアも続きのシリーズがある)やらの展示があるとのことだ。

 特定の時間帯だけ、仮面ライダー電王ソードフォームが退場者(の希望者)にオロナミンCを配る。↓

20080103denoswordform


 

| | TrackBack (0)

September 08, 2007

ケロロ軍曹177話・元ネタ劇場版映画をリアルタイムで鑑賞していた世代って、何歳だ・・

 まずは「ガス人間第一号」のパロディ。DVDも販売されているから、本当に小さいお友達も現在なら鑑賞できるが。

 幽霊ちゃんが、元ネタの日本舞踊家・春日藤千代(八千草薫さんが演じた)の通りに、舞踊している。劇場の入り口にさりげなく演目が「八千草」。スタッフに八千草薫さんの熱狂的ファンが多いのかな?。
 そうそう幽霊ちゃん登場時に「呼ばれて飛び出て・・」と「ハクション大地真央」もとい「ハクション大魔王」のネタ。

 Bパートは、「日本一の無責任男」のパロディ。映画そのものではなく植木等師匠がCMキャラクターの「アイディアル傘」から「アイディアル」の言葉が。

 次回は「ゴースト/ニューヨークの幻」のパロディか。

| | TrackBack (0)

July 16, 2007

「ケロロ軍曹」第169話は、あのヒーローのパロディPART2

 このつづきでござる。

* ウレレがケロロの前に登場の際の「僕、参上!」→ 同じキャラクターボイスの関俊彦さんが声を演じるソードフォームの「俺、参上!」

* ギロロが「いいじゃん、いいじゃん、すげぇじゃん」→ 主題歌「Climax Jump」の歌詞の一部

* ウレレの「僕は最初からクライマックス」→ソードフォームの「俺は最初からクライマックスだぜ」

* ケロロが砂時計とコーヒーカッパのそばにあるケロロカラーのパスを手に取る→オープニングで良太郎がパスを手に取る。

* ケロライナー連結器解放後、が空中へ飛び出し、光の横殴り雨の中へ。電王の2文字が現れるが、王はほぼ左半分のみ→
オープニングの番組タイトル

* 「僕の必殺技、パート999」→「俺の必殺技パート?」 ?の部分は整数

* ケロロがペコポン人型スーツの特殊バージョンで桃仮面(顔を隠していないので「仮面」じゃないぞと、「UFO仮面ヤキソバン」と同様につっこまれそう?)→ソードフォーム、「仮面」はもちろん「仮面ライダー」としてか?
 桃太郎侍のイメージは高嶋政宏版ではなくて、高橋英樹版でしょうな。もしかして、桃仮面印の「いきなり団子」を本当に売り出したりして?。

* 桃仮面状態のケロロが、乗り込んできた裏桃華にけっ飛ばされる→ハナにぶっ飛ばされるモモタロスたち、良太郎に憑依するイマジン
  もっとも、ハナの方こそ、日向夏美のパロディを含んでいるのかも。ということはモモタロスたちはケロロ小隊のパロディかも?

* 桃華と共に乗り込んできた、ポール森山がケロロにお小言を言う→時折あるデンライナーのオーナーのキツイお小言
 

  ギロロの回想シーン。国鉄151系特急電車のつもりを微妙に変えてますな。列車名表示枠は楕円形だし、運転室への乗務員扉がない。そして、乗降扉が片側3カ所!。

| | TrackBack (0)

July 15, 2007

やはり超劇場版ケロロ軍曹3を制作開始であります

超劇場版! ケロロ軍曹3 2008年春休み全国ロードショー!

 これで、春先の西武鉄道侵略もとい西武鉄道でのスタンプラリーも実施されると思われるであります。

 侵略飴の第3弾発売も確定と思われるであります。

| | TrackBack (0)

July 07, 2007

ケロロ軍曹169話Aパートは、やはりあのヒーローのパロディ

 6月下旬にUPされた7月分の放送予定で、「ウレレ電車の王様であります」のタイトルに反応。166話の特撮ネタてんこ盛りの興奮が冷めよらぬ内に、このネタを使うとは?と思っていましたが、予告を見るとバッチリ!。ただ電王のみならず「電車男」「特急田中3号」「銀河鉄道999」とかも織り込んでくるかも?。

予告ですでに気がついた元ネタ
*「最初からクライマックス であります」のケロロの予告編セリフ
*街中をデンライナーならぬケロライナー(??)などが走っている。
*車両内でバイク(ではないが)で操縦している
*テーブルの上に砂時計,パス,コーヒーカップが並んでおり、ケロロの手がパスを持っていく(オープニングの1シーン)
*桃が割れてケロロの顔が出ていて、そのまま着ている。(ソードフォームが桃太郎をモチーフにしていることと、目の部分が割れた桃の形から)
*ドロロの目が光って、人格が変わっている?(イマジンに憑依された良太郎、侑斗、本条など)

 むろん、ケロロも担当した小林靖子ニャンが電王のメインライターという繋がりからでしょうが。

 追記
 ウレレの声=仮面ライダー電王ソードフォームの声/モモタロスの声、つまり関俊彦さんです。


| | TrackBack (0)