スポーツ

May 19, 2011

「遺留捜査」第6話登場の球場を「探す」

 千葉県成田市に所在ということで、

 2つの球場の内、成田市大栄野球場(2011年5月時点では命名権売却で、ナスパスタジアム)のようです。

 当方の千葉県内球場制覇は、千葉マリンスタジアムと鎌ヶ谷のファイターズスタジアムだけですから、当然ナスパスタジアムは未制覇。
 
 地名から鉄ちゃん的に、ふと連想してしまいましたが、京成電鉄の車両改造を行っていた「大栄車両」とは全然関係ありません。

| | TrackBack (0)

April 18, 2011

20110417東北楽天ゴールデンイーグルス対オリックス・バファローズ3回戦@阪神甲子園球場

 大震災によるクリネックススタジアム宮城の使用不能による球場変更試合をタイガースサイドの協力で実現した球場変更の3連戦の3試合目。
 
 ゴールデンイーグルス主催の試合は2005年8月の1試合のみ当時のネーミングライツのフルキャストスタジアム宮城で生観戦している。春先なら寒さの関係で、オープン戦を関西などで主催試合を行っているが、観戦機会はない。

 この日は阪神電車も混んでいて、チケット購入に少し不安を感じたが、余裕で購入。タイガース主催試合と雰囲気が違うという声がスタンド内で聞こえたが、あまりに騒ぎすぎで、本当に野球を観ているのか?とも思えるタイガースファンの応援スタイルがむしろ12球団の中で浮いているように思える。1割だか5%だったかは、甲子園でのパ・リーグの試合を試しに観に来たタイガースファンのようだった。FMの音楽番組のやりとりのような男女二人による場内アナウンスはゴールデンイーグルス主催試合生観戦初の方には目新し(耳新し?)かったでしょうか。

 売店での飲食物関連は普段のタイガース関連も健在。だからタイガース選手ネタorプロデュースの弁当などは売り切れの心配が軽減された形で購入できる。赤星ラーメンは食べたことはあるが矢野シュークリームは買いそびれた。

 リニューアル後の内野席は意外にも初めてで、旧来よりは座席ピッチはマシになったがマダマダかと思う。

 今年からの表示で、ボール・ストライク・アウトの表示順になったからココもBSOの順、決してオリックス・バファローズ対毎日・大毎・東京・ロッテオリオンズではありません。
 出場メンバーの表示は甲子園ではオープン戦の初期にあるぐらい?のDH表示が珍しい。

 戸村と西の先発で開始。1回裏にジャイアン山﨑の犠飛で先制されるが、なかなかBsサイドが攻めあぐねている。ほぼメンバーが低打率にあえいでいるのも一因。それでも西くんは笑顔笑顔で後続を断つ。
 7回表はゴールデンイーグルス2番手・美馬に押さえられたが、8回表に球が浮いてきたのか揃ってきたのかで連打で片山に交代。ところがかえって打ちやすくなったのかさらに連打で4点をあげ逆転。
 8回裏は平野が抑え、9回裏はヒヤヒヤものの岸田が無失点で抑え、西くんのプロ初勝利となった。

 そうそう7回の風船打ち上げ回収10個で粗品引き替えはやらなかったですね(もっとも仙台でも最近実施していたかどうか知らないが)。

20110417nishuyuukiherointerviewafte
ヒーローインタビュー後に、レフトスタンドそばへ向かう西投手。 

 
 

 

 

 

 

| | TrackBack (0)

March 15, 2011

「球場状態がよくない」「計画停電」と来れば試合のできる場所で試合をするべき

 11日の地震および福島原発のトラブルにより、クリネックススタジアム宮城自体がダメージを受け、計画停電でナイトゲーム時使用やドーム球場であるなどで関東の球場の使用が難しい局面にある。

 こうなると該当球場以外の本拠地などで試合を組むしかないだろう。

 フランチャイズ制にこだわらない、かなり昔の状態が再現されることになる。問題はイースタンリーグの試合とのからみで、一・二軍かけもち出場が難しくなること。

 もちろん該当球場のスケジュールが詰まっている可能性は否定できないが、例として「ほっともっとフィールド神戸などでの関西以外の球団の対戦」とかなども考えるべきではないか。

| | TrackBack (1)

January 18, 2011

新聞辞令が一瞬先走ったが結局Bsが坪井智哉を獲得

 ぴぃえるぅ~♪
 あおがくぅ~♪
 とおしばぁ
  阪神 日本ハム 戦力外 再雇用 戦力外
 つ~ボ~イ~♪

 背番号7が空いているぞ・・と思いきや「00」だわ。

 清水章夫投手の戦力外で、Bsではファイターズ履歴プレイヤーが一瞬消えていましたが復活です。セギノールの戦力外でゴールデンイーグルス履歴プレイヤーはBsから消滅していますが。

| | TrackBack (0)

October 04, 2009

20091004喝な方に喝!

 サンデーモーニングのスポーツコーナーの「あんなことこんなこと」。千葉マリンスタジアムでのBSサード北川が三邪飛を
とったとき、一の関係で西岡がタッチアップ→ホームインのところで、ハリさんが「北川は元々外野手だけども・・」で渇をいれ、大沢親分もそのまま「北川は元々外野手・・」とそのまま言ったのはダメですな。北川は元々捕手です。

| | TrackBack (0)

August 20, 2009

「オリックス20年よみがえる青い記憶」ベースボールマガジン社を購入した

 阪急梅田駅ブックファーストで発見・購入。

 ブレーブスの現役プレイヤー生き残りは、1987年入団の二人(高木晃次,中嶋聡)だけ、つまりオリックス・ブレーブスでプロ入りしたものは現役引退している。

 ブルーウェーブでプロ入りも1991年入団は引退、1992年の現役生き残りは3人で、2人はメジャーの田口壮、イチローだ。新入団発表の写真が掲載されており、イチローは指名順位の関係で後ろの4人の中。前の二人は一位の田口とも一人二位のあどけない顔の内野手、そう現在スワローズの萩原淳投手だ。内野手からの転向(あと2名転向がいたが実は「出戻り」)で長続きしているし、2005年の交流戦時期には仰木監督がショートイニング先発として起用していた。でもこの本での扱いは小さいな。
 1994年で2人現役がいるが現ドラゴンズ平井正史と現ベイスターズ齊藤秀光だ。つまりということでもあるが、ブルーウェーブからの現役チーム最古参は日高剛!。

 「仮面ライダーディケイド」の高校野球による放映休止(正確には24日あたり?の平日午前などに順延)の穴埋め番組(地上波用ではないようだが)でネタにされた「パンチ佐藤の世界」が当然コチラでも炸裂。でも熊野さんの名前は光輝じゃなくて輝光なんだが。


オリックス20年 よみがえる青い記憶

 


 


 

| | TrackBack (0)

January 17, 2008

20080114茨城ゴールデンゴールズ対ドラHOTリューターズ@ナゴヤドーム

 過去2試合とも観戦したこともあり、今回も観戦することにした。前売り券購入をしそびれていたが、当日に割り引き購入されてた方から、その安い価格でわけていただけた(深謝)。

 始球式ならぬ始打式は、ドラHOTリューターズの田尾安志コーチが打席に立ち、欽ちゃんが納得する打球を打つまで打つという形で、バッテリーを含めた守備はドラHOTリューターズ先発メンバー。

 ゴールデンゴールズの元プロは、ジャイアンツ→カープの福井敬治内野手が先発DH、ドラゴンズ→マリーンズ→ドラゴンズ→ゴールデンイーグルスの酒井忠晴内野手が先発ショートである。

 3回目ともなると、「欽ちゃんバンド」のバンマス欽督も場内アナウンスのお兄さんだけでなく、観客にいじくられるようになってきました。
 欽ちゃんも峰竜太監督の自宅の5台の自動車の話、大谷昭宏GMの酒の飲み過ぎで何も食べないことによる栄養失調をネタにするなど、この対戦ならでは。そうそう1回目,2試合目で見られた選手交代時の、藤波行雄コーチが言って、そのまま峰監督が復唱するシーンはなく、メモ紙に書いて渡される形に変わってました。

| | TrackBack (0)

October 22, 2007

ボクシングの親子に関して

 処分が甘いのは、火を見るより明らか。完全失格です。


 それ以前に・・・


 これまでマスコミが甘く扱ってきたのが不自然です。

 えこひいき体質にはウンザリです。

 もっと他のまじめにやっている人たちにスポットライトを当ててください。

 

| | TrackBack (0)

August 26, 2007

20070825世界陸上開会式を観に行く

 元々は、生どころかテレビ観覧さえも実行しなかったはずだが、開会式のネタで急遽予定変更。一番安いC自由席(それでも6000円)が売り切れており、指定席を抑えざるを得なかった(ローソンで購入)。

 問題点は、手荷物チェックが厳しいことによる(空港と同じくセンサを通る必要がある)入場待ちがひどかったこと。開会式などは観客が多いのはわかっているのだから、センサの数を十分多くして、手荷物なのチェックの場所がボトルネックになる事態は避けるべきではなかったか!?。南ゲート側の待ち列が、長居公園の南西を回って第二陸上競技場の南を過ぎ、第二陸上競技場の東のロータリーまで延びて折り返す事態だ。熱中症で倒れた人が居たかどうかは不明だが、可能性は十分あったはず。おかげで17時スタートには間に合わず、最初の「人文字」は観ることはできなかった。案内表示がきわめて悪かったなども含め、主催者側の大失態である。

 各国・各地域の選手の入場の途中で席に着く。スイス選手団の日本語メッセージ表示が気にいった。

 大会旗を持って登場するかつての金メダリストのうち、ロサ・モタさんで思い浮かべるのは、現役時代のパンチ佐藤が、たとえ話にやたら彼女をネタにしていたのを思い出した。

 開会式でのお目当ては、「君が代」斉唱の宝塚歌劇花組トップ・春野寿美礼(はるの・すみれ)さんそして、雪組5人の特別ユニット「aqua5」である。
20070825osasantaiki
↑君が代斉唱のために待機する春野寿美礼さん

20070825aqua5toujou


↑オリジナルユニット「AQUA5」は、バックスタンド側から登場。

 競技場で味わえるのは、競技本体もさることながら、準備風景や撮影などでの最新システムを観ることでもある。

 為末大選手の最後の失速で予選落ちのところで、切り上げて帰宅した。

20070825koujimurofushi_2
↑予選通過のハンマー投げ・室伏広治選手

20070825daitamesue
↑400メートルハードル予選での為末大選手。

 

 

 

| | TrackBack (0)

August 23, 2007

20070821北海道日本ハムファイターズ対オリックス・バファローズを観戦する

 休暇をとり、札幌ドームでのナイトゲーム観戦は2001年以来となる(デーゲームはベストプレイヤーマッチを含め4試合観戦)。

 札幌ドーム観戦では、新千歳空港との行き来は札幌市内との空港連絡バス利用が主体だが、今回はJR利用のため、札幌駅からは地下鉄利用となる。やはり地下鉄東豊線福住駅との距離は1駅間ぐらいはある。
 ファイターズファンクラブ割引でA指定席を購入。入場後は、稲葉弁当の購入や、オリックス・バファローズファンクラブのバッジ等プレゼント(今シーズンはビジターゲーム各カード1試合ずつでも実施)の受付へ行ったりしてから、席に着く。かなりグラウンド寄り。

Nepripbb
↑試合前、水鉄砲などで「じゃれ合いパフォーマンス」のネッピー、リプシー、B・B

 1回裏に一塁ゴロを北川選手会長がはじいてしまい1点を先制される。ファイターズ先発の武田勝の遅い球ゆえにかなかなか攻めきれない。普段は三塁のラロッカがDHに入った関係で、ローズが右翼に、水口が三塁に入る。ただ後藤を二塁に入れて阿部真宏を三塁に入れるべきではなかったかと思う。金子誠の「ファインプレー」とされる(と勘違いしている人が多い)水口の遊ゴロも足がもう少し速ければ内野安打のはずである。

Honkesatohyoshinori
↑左から2人目、本家「さとう・よしのり」ファイターズ佐藤義則投手コーチ。阪急ファンとしては戻ってきて欲しい?。

 8回表途中で武田リレー交代の武田久を攻めきれず、9回もマイケル中村に押さえられて、リレー被完封。
 

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧