経済・政治・国際

July 31, 2016

イオン転換の旧ダイエー店舗訪問店2016.7.31時点

2016年3月
 イオン横須賀店 ダイエー時代訪問なし

2016年6月
 イオン甲子園店 TvsBs観戦後

| | TrackBack (0)

September 03, 2015

2015年9月1日でダイエーからイオンに移管された店舗で実際に行った事があるのは

ダイエー新さっぽろ店→イオン新さっぽろ店

ダイエー麻生店→イオン札幌麻生店

ダイエー栄町店→ イオン札幌栄町店

ダイエー上飯田店→ イオン上飯田店


ダイエー金山店→ イオン金山店

ダイエーショッパーズ福岡店→ イオンショッパーズ福岡店

ダイエー長崎店→ イオン長崎店

ダイエーチトセピア店→ イオンチトセピア店

ダイエー島原店→ イオン島原店

ダイエー熊本店→ イオン熊本中央店

ダイエー宮崎店→ イオン南宮崎店

ダイエー鹿児島店→ イオン鹿児島鴨池店

ダイエー西鹿児島駅前店→ダイエー鹿児島中央店→ イオン鹿児島中央店

グルメシティ雑餉隈店→ マックスバリュ雑餉隈店

グルメシティ井尻駅前店→ マックスバリュ井尻駅前店


| | TrackBack (0)

September 25, 2014

ダイエー消滅で、どうなるのOMCカード

 連結子会社化で、ダイエー,グルメシティでWAONが使えるようになり、イオングループ店舗の「お客様感謝デー」が実施されるようになった。
 イオン店舗でもお客様感謝デーの5%割引にOMCカードが対象に加わった。

 しかし、今回の完全子会社化は、OMCカードユーザに不安を残す。

| | TrackBack (0)

November 14, 2012

16日を鵜呑みに報道しても

 今月の・・という保証はない。

 今年の・・という保証もない。

 今世紀中かもしれない。2100年12月16日とか。

 来世紀よりは”近いうち”だもんな。

| | TrackBack (0)

May 30, 2012

ダイエー豊中駅前店2012年9月30日で一旦営業終了

 当ブログの検索キーワードランキングに現れていたから、「ん?」と思っていましたが、実際に黄色地に黒文字の幟が立てられていました。

 ダイエー店舗情報の豊中駅前店の部分には直接はまだ書いてありませんが、デジタルチラシもしくはPDFチラシで確認できます。

 理由は、建物の建て替え。2004年3月限りで当時のジャスコ豊中店が撤退したときも建物が老朽化しているなあと感じ取っていましたが、同6月に入居してきたのはビックリです。

 しかし建物本体のホテルアイボリーのWEBサイトには立て替えの件が出ていない。ココはセンバツや夏の全国大会での宿舎(2,3校)でもある。

| | TrackBack (0)

February 09, 2012

20120131ダイエーグルメシティ庄内店一旦閉店の「その時」

 18時予定を過ぎ、18時23分50秒でしたか?。

 マスコミは見あたりません。

 来年2013年春に建て替えて戻ってきます。

20120131daieishohnaistoreclosing


| | TrackBack (0)

December 12, 2011

ダイエーグルメシティ庄内店閉店予定が「生確認」できた

 来年というより来月1月末閉店予定。

 阪急電鉄宝塚線車内からもアーケードの向こうに、微かながら「閉店売り尽くし」の垂れ幕が見えるからだ。

 ダイエー店舗建物で初の「ショッパーズ形式の店舗だが、老朽化は目に見えてわかる。阪神淡路大震災の際のダメージもやはり建物にあるのかな?とも思う。そしてエスカレータなどの設備がないのは厳しいと思う。

 跡地はどうなるのか?。

| | TrackBack (0)

October 27, 2011

サンシャイン跡にコーナンか!で、いつオープン?

 能勢電鉄平野駅近くのサンシャインって1回は訪れたかな?。

 閉めてだいぶ経つが、今年になって更地にして建設工事が始まって、10月の時点で建物に「コーナン」のロゴが。

 大阪市平野区にも店舗があるから、区別のため店名は「川西平野店」のようだ。

 内装整備とか研修とかが在るので、オープンは早くても11月中旬??。星組は「オーシャンズ11」の公演がはじまっている。

| | TrackBack (0)

September 04, 2011

Foodium堂島へ初見参

 やっとこさ関西にFoodiumが登場した。

 堂島の名称だけだと、どうしても堂島地下街の近辺に所在すると勘違いすると思われるので民歩名称に「一丁目」を付けるなりの変更が必要なはず。

 梅田側から歩くと、御堂筋と新御堂筋の分かれ目近く。ココの場合は入居した建物の1階のみ。通常のダイエーやグルメシティ店舗と違いチラシセールはなさそうだ。

 品揃えは食品以外はコンビニ並?で、食品はダイエー店舗並かやや空く並。総菜などの期限切迫値引きはあるし、トップバリュ製品やダイエー開発製品はある。価格は同じ。

 レジは1列対面で3カ所並んでいる。電子マネーはICOCA,ワオン,Edyが付ける。当然ながらクレジットカードは、ハートポイントカード兼任ゆえOMCカード利用が有利。

 関西での次以降の店舗候補地はどこだ。

| | TrackBack (0)

May 03, 2011

大阪駅北ビルの各所の内覧会を横目に思ったこと

 1カ所のみ実際に観に行き、設備を試したのみ。11階からの風景は楽しめましたが、直下の大阪駅ホームは見えない!。

 J-WESTカードをOSAKA STATION CITY対応に切り替えたので、それを見せれば大部分を内覧できたはずが、肝心の受付場所が全く不明(本日5月3日の内覧会案内表示はかなり悪すぎたと思う)で、別の目的場所(鉄ちゃん)があったので、LUCUAとJR大阪三越伊勢丹はギブアップした。LUCUAのポイントカード申し込み済み会員をオープン前日内覧会対応にしたのが、人が多すぎ状態になったようだ。

 かなり前から、百貨店などの過剰状態が危惧されているが、活性化どころか梅田エリア以外から客を奪うだけと予測する。3月のダイヤ改正(改悪)で大阪駅へ快速で誘導するダイヤにしたので、大阪駅以外の特にJR西日本の各駅の商業施設が割を食うのでは?と思われる。本当に関西の経済活性化につながる場合は東京一極集中が解消されて関西に人が戻ってくる・それ以上に流入してくるしかないが、震災や計画停電の影響で可能性はあるかと思いきや関西以外への移転のところも多そうで当てにならない。

 そうそう新聞折り込み広告で、「JR大阪三越伊勢丹」「梅田の阪急/阪神百貨店片面ずつ」「ヨドバシ梅田」が入っていた。梅田の阪急/阪神は珍しくかなりのエリアに新聞折り込み広告をしたようだ。ヨドバシ梅田も珍しい方だが、年に1度か2~3年に1度かはあった。今回は広告の1/4がヨドバシ本体ではなくダイニングなどだ。つまりダイニングが大阪駅北ビルと競合するからであろう。

 LUCUAについては配布している分を入手した。個人的には入っているテナント(ブランド)から察するとJR大阪三越伊勢丹やLUCUAの魅力は疑問符が多い。


 

 

 

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧