芸能・アイドル

July 21, 2016

同一俳優の別内容ラッピング電車

 本当は側面を並べて写せる場面があればいいが、そうはうまくいかない。
 本日、大阪駅でホームを挟んで並んだところ。

 右が、大河ドラマ「真田丸」のラッピング。左が「妖怪ウォッチ3 Sushi Tempura」のラッピング。
 それぞれ粗面には、真田信繁役とウィスパー擬人化キャラ・サカウィスで堺雅人さんがラッピング内容に登場している。Sanadamaruyoukaiwatch


| | TrackBack (0)

August 23, 2015

「軍師官兵衛」の法則、仮面ライダーゴーストでも後出しじゃんけん的に

 基本スタイルの「オレ魂」のダザイン似たいし、「超新星フラッシュマン」のゾローとか「太陽の塔」とか思って、不安だったが、先行登場のドライブ劇場版の内容で、面白い演出が楽しみになりそうだと感じた。

 さすがにドライブ劇場版では、仮面レイド-ゴーストの声は「???」の表示だった。

 主な出演者の発表があり、出演者クレジットのトメに入るであろう役者は、「軍師官兵衛」で秀吉役だった竹中直人さんだ。テレ朝ライダーのトメの役者さんが割と多く、「軍師官兵衛」に出演されたが、いきなり後出しじゃんけんも2名続くことになる。

| | TrackBack (0)

June 19, 2012

20120606吉本百年物語5月公演「キミとボクから始まった」@なんばグランド花月

 ぬぁんとNGKは初入場!。

 AKBのショップに長蛇の列、なんじゃ?(このときは思い出せず)

 2階席当日券購入で、AA列。よく残ってましたね。

 狙いは、「相棒」米沢守役そして「カーネーション」松田惠役でおなじみの六角精児さんだ、主役の林正之助役だが、4月公演からの各公演で林正之助が登場するはず。つまり「10種類以上」登場する可能性も。

 西村和彦さん演じるジャズ演奏者のリズムという言葉から、漫才にリズムを入れようとして、アチャコの相手のコンビ替えを思いつく正之助。つまりライブマンの大いなる力で、エンタツ・アチャコが誕生するわけか<違>。

 エンタツの登場は意外に遅く、内職で薔薇の造花の組み立て。カーネーションではなかったか。
板尾創路さんもお目当てだが、アンテナ3本とかのネタは無し。

 ストーリーテラーは、なだぎ武さんだ。

 吉本せい役は海原ともこ。過去に吉本星が登場した作品で言えば「鈴子の恋」で、かとうかずこさんが演じたイメージが近い。4月公演では国仲涼子さんが演じたように何種類かの吉本せいが登場しそうだ。やすよ・ともこを生拝見はBsの試合以来か?。

 最後にエンタツ・アチャコの早慶戦。幕が下りてほんまもんの画像と録音!。ホンマモンのテンポってすごい!

 特別ゲストは松村邦洋!。プロ野球40年会vs48年会の試合を2度観た以来3度目の生拝見です。もちろん物まね多数がありました。


 千秋楽です。

 同時間帯に実施されていたAKBの総選挙の話とかもでました。

 主たる演者のお話やプレゼント抽選がありました。

 

| | TrackBack (0)

May 15, 2012

原辰徳か?原哲男か?「ハラのスカート」って

リンク

 KARAを「HARA」とタイピングミスか。

 2004年当時、ホークス杉内投手のベンチ殴打事件の際の、城島捕手の「利き手はやめろ」が、何故か「利き手はやめろ、ブルガリアブルガリア」になっていたのにはほど遠いが。

| | TrackBack (0)

March 01, 2012

「相棒」とスーパー戦隊シリーズと

 「特命戦隊ゴーバスターズ」は、特命の部分から「相棒」を連想させるが、黒木タケシ役の榊英雄さんは「相棒」Season3・12話で犯人役。つい先日朝日放送で再放送があった。

 ところが「相棒」世界では、職業が刑事ということで子どもたちに「デカレンジャー」と言われる描写がある。つまり、「スーパー戦隊シリーズ」が放映されている世界なのだ。

 ということは、
「おやおや、黒木タケシ役の俳優さん。亀山くんと一緒に捕まえた予告殺人犯のタクシードライバー・秋山にそっくりですねえ」

過去にさかのぼって

相棒パロディ回のゴーオンジャー第28話を視て
「柏木左京の持つ紅茶カップ、わたしのものと同じですねえ」
「この映っている部屋、まさに特命係の部屋と何もかもが一緒ですね。最近、何者かがこの部屋を偵察したのでしょうか?」
という妄想も出てくる。

そして、その柏木左京役の今井朋彦さんが「相棒」についに登場。オーブルー/三田裕司の合田雅吏さんが登場。


| | TrackBack (0)

February 28, 2012

竹下景子さんに代わる近鉄のCMキャラクターは、ぬぁんと

 経歴の一部は、「月組娘役トップ就任→専科へ異動→星組娘役トップ就任」 なんだけど。

 期間限定で、近鉄特急車内で、金麦とCCレモンのセットをタダで配布ってやってくれない?。


近鉄の新しいイメージキャラクターに檀れいさんを起用
 pdfファイル

| | TrackBack (1)

October 08, 2011

20111008「ロミオとジュリエット」@梅田芸術劇場メインホール

 フランス発バージョンの東宝版。
 役替わりが5役あり、2回の観劇でクリアできるのやら。し、しかしS席だけが残(金銭的に泣くで)。

 フランスバージョンの日本上陸の最初は、宝塚歌劇星組バージョン。当然なのか、ちえ,とよこ他星組メンバーが観劇。

 ロミオが城田優さんだが、当方にとっては昨年8月の「エリザベート」@帝国劇場につでの生観劇。ジュリエット役はフランク利奈さん。息継ぎはやや目立ったが。

 「マリーアントワネット」「エリザベート」に続く夫婦役・・・。

大鳥れいさんもよかったし、乳母役の未来優希さんがよかった。

一番ご苦労なのは、「死」。宝塚版ではなかった宙づりそれもゆっくり一回転とかもある。ちなみに宝塚版で「死」と対極に追加された「愛」の存在はなし。

 
 

| | TrackBack (0)

August 09, 2011

「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」/「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」を、まず3Dで

 ネタバレ注意






 各映画作品予告内でいきなり「3Dメガネをかけてください」の文字が現れたが、「カンフーパンダ2」の予告から3D体制なのだ。でも映画泥棒の著作権啓蒙の部分は2Dのまま。よって出演メンバーによる「3Dメガネをかけてね」はない。

ゴーカイジャー
 撮影順ではゴーカイシルバーはこの作品が最初とか。ニセゴーカイオー(ストーリーの展開で海賊の海賊版とか著作権の侵害というギャグも織り込んである)はニセウルトラセブンやニセジャンボーグAのようなもの。
 則巻千兵衛やエンペラー星人の声のロスダーク。東映実写特撮では内海さん初めてだっけ?。

 ザンギャックもゴッドアイを狙い、幽霊船に降下乗り込みを実行するが幽霊船の突如の進行方向変更で大失敗って、ザンギャックってボーゾックを越えるお笑い組織?。

 過去の戦隊シリーズの的組織の戦闘員が亡霊で登場。メカクローンも亡霊って???。合体後に手柄をとるため内輪もめというところが面白い。

 ゲゲゲの女房のアニメ画像ネコ,マスターシャーフー,磯野波平の声そのまま原点通りで野球仮面登場。日輪仮面アポロン将軍も登場させて波平と2代目マスオの会話をやって欲しかった。ロケ地は大宮公園野球場。チーム名に埼玉を被せて以降の埼玉西武ライオンズが1シーズンに数試合実施しているところ。当方はまだ踏破していない。
 スコアボードに「DHよしこ」ならぬ「DH野球仮面」だけの表示。ゾルダーを9人もとい「DH使用だから10人」引き連れて、一人が「俺は補欠だ」のギャグは再現ならず。
 ゴレンジャーハリケーンのネタがG3プリンセスだったのか。結局惑わされた野球仮面には「日々のくらしに修行あり」が無かった。

 その次はばいきんまんの声のアブレラたち、マーベラスがレッドファルコンに変身して幽霊船操舵室に戻り、のこる4人がデカレンジャーに変身して戦う間にゴッドアイを狙う。手に入れて仲間たちを呼んだら願い事が叶ってゴッドアイは効き目なしの状態に。ばいきんまんはそのまま。まあ亡霊ですし。

 最終決戦は本物とニセのゴーカイオー対決。ニセの方はロスダーク一人で舵取り操縦。よくよく考えるとジャンボーグ9の「ハンドル,各レバーでの操縦」より謎ですな。舵取りだけですぞ。


オーズ 
 ドイツでの墓掘り起こしで、現代の女性の体を乗っ取ってガラがよみがえる。本来のガラの顔は、他の錬金術師と共に仮面で顔が隠されているだけ。

 テレビのチャンネル操作で「暴れん坊将軍」オープニング(1990年放映のスペシャルのもの)が一瞬映る。春の劇場版に続き、菊池俊輔音楽が・・・だけどとりあえずココは一瞬。

 どさくさに紛れて仮面ライダーガールズが映っている。

 「500万円で永久にちょんまげ姿」で、人々の欲望のメダルをため、東京の特定部分が江戸時代と入れ替わったり、恐竜時代と入れ替わったり。

 江戸時代では映司バースが実現。吉宗以外の「暴れん坊将軍」オリジナルメンバーはいない。オリジナルではなくてもお庭番も登場しない。
 吉宗が白馬に乗って登場からのチャンバラは菊池俊輔サウンド。これは感涙・・・。

 メダルをかなり奪われ、タトバコンボのみのオーズに吉宗から献上品のメダルを渡され、ブラカワニコンボに。蛇遣いの笛で鵺ヤミーの蛇部分を操るのはナイスアイディア。

 鵺ヤミーを倒した映司の前に、人々の消滅と引き替えに映司のみの生還をベルを通じて迫るガラ。映司は「家族と一緒なら」と答えたのがミソ。家族が広範囲に解釈しているため、メダルが増え続きすぎてガラの計略は失敗し、元の世界に。駿くんの母をガラから分離し、怪人体のガラと戦うオーズの前に火の球いや柱と共にフォーゼが現れ、ガラにダメージを与え、呼び出しが掛かって如月弦太朗の姿に戻って去る。Wのお披露目は声のみ、オーズは映司の姿でまずお披露目だったが、フォーゼはヒロイン格も通信映像設定ながらお披露目となった。

 オーズに昆虫コアメダルを渡す者。ガラの復活はグリードの存在も危うい。グリードがオーズに加勢してきた。当初グリードがオーズ各コンボになるかと妄想していたがガタキリバ分身を利用しての情報が入ってきたので、グリード無関係と思ったが、アンク所持のメダルはまだ奪われたままなので、グリード加勢(コアメダルを貸す)があったのだ。

 エンディングはストーリーをまとめたデフォルメアニメ。吉宗が馬にのって幕を引く。

 しっかりMOVIE大戦の予告。

 

 

| | TrackBack (0)

June 28, 2011

仮面ライダーオーズWONDERFUL将軍と21のコアメダル未発表部分をまだ妄想する

 さんまのからくりTVの常連、本家アニキが石原慎一さんとわれらが宮内洋さんと臨時ユニットで登場。われら宮内さんは番組終盤に「参加ではなく視るもの」と言っていたけど、絶対リベンジ出演しそうだ。
 
 本題に戻ると、お庭番・藪田助八で登場するのか、お庭番役にゆかりのあるライダーというか石ノ森ヒーローが登場しそうだ。主題歌がサンバと発表されたが、公開前の8月3日に仮面ライダーガールズの「仮面ライダーV3」が発売されるのが関連性ありか?と気になる。

 お庭番だけでなく、め組の歴代メンバーとかも気になるが、シリーズ当初によく登場したのは山田朝右衛門。ところが演じた栗塚旭さんが突如、金鳥の「ガラスに虫コナーズ」のCMに主演で登場した。さてさて栗塚さんは登場するのか。

| | TrackBack (0)

June 05, 2011

20110605「風と共に去りぬ」@梅田芸術劇場メインホール

 宝塚版は天海祐希レットバトラー版1回と一路真輝スカーレットオハラ版4回の観劇歴。東宝版は大地真央スカーレット,今井清隆レット版1回の観劇歴。

 ただし今回はミュージカルではないので、出演者が歌うシーンはありません。

 今回の公演についての発表は、帝国劇場公演分がまず発表されたので、「こりゃ遠征だわ」と思っていた。昨年夏「エリザベート」帝国劇場観劇遠征した際にチラシがあった。そのチラシのキャストについて、そばから聞こえたのは「スカーレットとメラニーの配役が逆」。まあ同じオスカープロモーション所属だし。

 結局、梅田芸術劇場メインホールでの公演予定も発表されたが、期間が短めなので、油断して観劇チャンスをなくすと結局帝劇遠征するはめになる可能性は高い。

 この6月の時期でお目当ては、「おひさま」父&「相棒」の元相棒の寺脇康文さんだろう。口調は前述の役とおり。もうひとりは「霧に棲む悪魔」医学生休学中で家政婦で、龍村陽一の養子になる平木麻里役の田島ゆみかさんが黒塗りでプリシー(リプシーにあらず)を演じており、目立つ場面も多い。

 第1幕でのスカーレットのメイクで、頬が赤すぎて「おかめ」っぽく感じた。

 プログラムの表紙を開き、2ページ分のタイトル。タラの平原を背景にしているが、左下にメインの二人が肩を組むシルエットがある。もしや「相棒」を意識か(「仮面ライダーW」もそうだが)。

 スカーレットの最初の夫のチャールズ・ハミルトン役は敦士さん。ハンチョウで気弱なバーテンダーをだましているはずが、逆に「ディケイド」なバーテンダーにだまされていたマスター役だった。ディケイドにだまされたマスターが「風と共に去りぬ」の世界へ飛んでしまい、チャールズ・ハミルトンの役割に就いて、あっさり戦病死・・・って「おのれ、ディケイド」?。

 リカコこと紫吹淳のメラニーもかなりよかったと思う。

 プログラムも館内も、米倉涼子さんがイメージキャラクターをつとめるところの広告が多いが、観客の中から抽選でプレゼントなんてあったらよかったともう。たとえばプリンタそれもA3対応の<妄想>。


 


| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧