BW→Bs

July 02, 2017

上田利治さん死去、まだ詳細は出ていないが

 個人的には、一番の監督であろう。
 コミッショナーに就任してほしかったが、かなわなかった。

 最後に、お姿を生で拝見したのは、エテルノ西宮での西本幸雄さんの告別式の出棺(棺を担ぐ一人として)だった。

 ご冥福を・・というより、もっと長生きしてほしかった。

| | TrackBack (0)

September 25, 2012

A-岡田監督休養

 点とらなきゃ投手はチームは勝てない。

 つなぎの攻撃を心掛けないと、来シーズンも同じ繰り返し。

 球団の真にやるべきことは、けが人対策。

 スカタンな人なら困るが、、しかるべき現場出身のGMを起用すべき。

 「もしや代理監督要員か」が、もしや否やっぱり実現した。落合さんか梨田さんが実現しなければ正式就任させては?。

| | TrackBack (0)

August 12, 2012

”勇者”の一人、稲葉光雄さんの急死

 中日ドラゴンズ二軍投手コーチの稲葉光雄さんの急死にはビックリ。

 登板を生で観たのは阪急ブレーブス移籍後。4対3の大型トレードで中日ドラゴンズから移籍後の活躍で、阪急ブレーブスの3年連続日本一に貢献したのでした。

 ご冥福をお祈りします。

| | TrackBack (0)

May 28, 2012

20120526パ・セ交流戦:オリックス・バファローズ対広島東洋カープ2回戦@ほっともっとフィールド神戸

 入場は試合開始ギリギリ。
 山沖之彦さんの始球式には間に合わず。

 Bsの先発は寺原隼人だ。
20120526teraharahayato

 1回裏にピンチがあったが、急造外野手のセンター野中の好返球というか三塁ベースコーチの緒方コーチの判断ミスかで、本塁で走者アウトでピンチを切り抜けた。

 カープには栗原が故障でいない。カープファンが「シーマ、シーマ」と日産の車を連呼する応援だった嶋はライオンズへのトレードでいない。
 ニックさえ抑えたらという感じではあるが、他の打者もなめてはいけません。
 ニックで思ったことが2件ある。1件目は、特命戦隊ゴーバスターズのバディロイドの1体である、チダ・ニックと共演させればと思う。2件目は、ユニフォームのネームは姓である「STAVINOHA」(スタヴィノア)だ。南海ホークスコーチ時のブレイザーが「BLASINGAME」(ブラッシンゲーム)だったし、1977年限定近鉄バファローズのバディがユニフォームのネームをごねて?姓のブラッドフォードに変更させたことを思い出させる。
 ニックの打線の応援も「ニック」のあと「ニクゥー」の連呼になるが「肉」(さすがにTシャツが登場している)だけでなく「憎う」にも聞こえる。
20120526nic

 カープの先発は前田健太!。点とれないんではないか・・・・・?。
20120526maedakenta

 スケさんことスケールズの阪急ブレーブス1984~1988ホームゲームユニ姿を見ると、1988年限定の方のウィリアムスを思い出した。

 球数は寺原の方が多く、マエケンの方が優勢。あの変化球は合わせづらい。

 にも関わらず川端のタイムリー,バルディリスのタイムリーで1点ずつ。

 スライリーも来てました。レフトはスケさん。
20120626slily

 その場で気付いていたけど、抜けてました。このユニフォームを含め1977年途中から1990年のオリックスブレーブスまで佐藤や大熊などの姓の表記は、「SATOH」や「OHKUMA」ではなく、「SATŌ」や「ŌKUMA」でした。ですから本当は「OHBIKI」ではなく「ŌBIKI」ですね。
20120526ohbiki


 8回表は2番手・平野。カールして伸びた髪がもっと多ければ、アニマル・レスリー投手を思い出させます。
 本来のこのユニフォーム時代に当時のグリーンスタジアム神戸で実施したのは、対南海ホークス戦の1試合。その試合の勝ち投手は,星野伸之コーチ。
20120526hiranohoshino

 時折、阪急西宮球場のスコアボードの「ラインナップ表示部分を使ったとぎれとぎれ応援文字」を模した表示があった。とぎれの数は少なめ。
20120526astrovisionlike

 ブレービーのアニメーションも当然上映有り。できればブーマー打席時のアニメーションも上映して欲しかったが。

 ヒーローインタビューは、ようやく今季1勝目の寺原投手と先制タイムリーの川端外野手。
20120526teraharakawabata

 

 

 

 


| | TrackBack (1)

January 31, 2012

20111123オリックス・バファローズ平野佳寿投手&坂口智隆外野手トークショー&サイン会@京セラドーム大阪2階

 トークショーは観ていません。

20111123sakaguchiandhirano

↑↑ サイン書きが終了した坂口外野手
↑  サイン会での平野投手

| | TrackBack (0)

January 27, 2012

20120121オリックス・バファローズ中山慎也投手&森山周外野手トークショー&サイン会@ならファミリーらくだ広場

 クイズ大会(中山投手の変更後背番号もしっかり出題あり)のあと、トークショー→サイン会→サイン入りグッズプレゼント抽選の順に行われました

左:中山投手 右:森山外野手
20120121nakayamaandmoriyama

| | TrackBack (0)

20120122オリックス・バファローズ大引啓次内野手トークショー&サイン会@西神プレンティ

20120122ohbikikeiji

 サイン会の後の抽選会では、サイン入り球団カレンダー、リストバンド、バッティンググローブのプレゼントも。


| | TrackBack (0)

20120124初天神梅花祭神賑行事「オリックス・バファローズ選手餅まき」@大阪天満宮

塚原頌平 投手
20120124tsukahararyouhei


三ツ俣大樹 内野手
20120124mitsumatadaiki


駿太 外野手
20120124shunta

宮崎祐樹 外野手
20120124miyazakihiroki_2

深江真登 外野手
20120124fukaemasato


| | TrackBack (0)

January 18, 2012

20111203オリックス・バファローズ西勇輝投手「一日人権擁護委員」@イオンモール鶴見緑地3階リーファーコート

 このイオンモールは地下鉄長堀鶴見緑地線の今福鶴見駅と横堤駅の間です。鶴見緑地駅の近くではありません。むしろ地下鉄よりは大阪市交通局のバスか近鉄バスの報が便利な場合があります。

 今回は、オペラ歌手他による歌劇「カルメン」の芝居が先にありましたが、男女間の暴力の問題が含まれているのは参考になりました。大がかりなセットはなかったものの、本来なら「鑑賞料金」はいくらなんでしょう。

 前年ならスタート直後なので、13時にはバファローズの選手登場でしたが、今回は16時台に西投手の登場となりました。任命式のあとは外に出て卓上カレンダーなどの啓発グッズの配布となりました。

20111203nishiyuuki


 

 

| | TrackBack (0)

ホークス側から「遊撃手獲得のトレードの申し入れ」があるのではと思っていたら、金子圭輔内野手と高橋秀聡投手の交換トレード発表

 ホークスだけではない。ライオンズの中島のポスティングによるMLB入りが確定すれば、遊撃手主体の獲得トレードは、どこかでもう1件増えていたかもしれない。

 川崎の退団が一番痛いのは、王貞治会長がテレビ出演の際に触れた通り、明らかなこと。

 新人・安達入団に伴い内野のポジション争いが激しくなるBsで、たぶん狙っていたのは別の曲者内野手と思うが、結局金子圭輔の里帰りとなった。

 さて高橋秀聡だが、プロ入り当初の二軍の試合などで生で観た際、成長してくるかもと思ったが、通算勝ち星はまだ1桁だ。サイドスローはBsでは珍しいので、化けるか?。

 2008年7月22日のホークス対バファローズ(ヤフードーム)にて、2番手登板の投球練習する高橋秀聡投手。後は杉本正コーチ。
20080722takahashihideaki


| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧