鉄道

July 21, 2016

同一俳優の別内容ラッピング電車

 本当は側面を並べて写せる場面があればいいが、そうはうまくいかない。
 本日、大阪駅でホームを挟んで並んだところ。

 右が、大河ドラマ「真田丸」のラッピング。左が「妖怪ウォッチ3 Sushi Tempura」のラッピング。
 それぞれ粗面には、真田信繁役とウィスパー擬人化キャラ・サカウィスで堺雅人さんがラッピング内容に登場している。Sanadamaruyoukaiwatch


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May 20, 2015

20150321阪急宝塚線ダイヤ改正を2ヶ月目だけど問題点

平日夕方ラッシュ時の梅田発急行の激混みは相変わらず。抜本的増発が必要。未だ手つかずの21時台もひどく、4号線5号線ホームの待ち客溢れは危険。

土曜休日だと、午前の梅田行きの急行の激混みや21時台梅田発も酷い

豊中駅時点で6時56分発の梅田行き急行の混雑が3月から酷い。どうやら地下鉄御堂筋線の朝ラッシュ時の運転間隔拡大が響いていると思われる。御堂筋線での、さらに次の乗り換えタイミングやギュウギュウ詰めえお避けているのだろう。積み残されそう。

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April 08, 2015

当方の東京駅100周年Suicaの手続き時期

1月!!

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December 24, 2014

323系で解決できるかどうか

大阪環状線の103系と201系の置き換えで323系投入が発表となったところだが、3扉車統一によるホームドア導入で安全確保とは必ずしもいかないと思う。

大阪環状線内の利用、関西本線直通、阪和線直通の3パターンの待ち客が大阪駅ホームにあふれかえっていて、ホーム内はどのみち危ないと言える。とりわけ阪和線直通利用の場合、阪和線の天王寺折り返し列車を利用しようと思っても乗り換えの手間がかかり、どのみち朝夕のラッシュ時には直通列車を利用するしかないという場合が見受けられる。

本来なら大阪駅1番線では、ずらして停車しなければならないが、基本的な構造のホームドアの設置では、ずらし停車は無理だ。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
のハリー・ポッター関連オープンで大阪~西九条の混雑が酷い場合が頻発しているため、本当に必要なのは『不通時以外でも振替輸送』や新大阪~桜島の西九条駅通過列車の通常設定だろう。

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December 21, 2014

東京駅100周年Suica販売の混乱

係員の誘導無しとか整理券配布方式を取らなかったとかありますが基本的には限定販売というのが根本的に大間違い。関東エリアの記念乗車券の類いは販売数が異常に少ないようです、

東京駅の券売機売りSuicaをさいて最低でも1年間、記念Suicaにしたらよいだけです、限定販売は転売目的の人物が喜ぶだけです、

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August 04, 2012

2013年3月予定の東急東横線と日比谷線直通運転廃止回避策珍案?

 すべて乗り換えとなれば非常時は勿論、平常時でもホームに人があふれる可能性があり危険なのはいうまでもない。

 ホームドア設置で20メートル4ドア車に統一する必要性が有り、短い18メートル3ドア車が閉め出されるのであれば、逆転の発想がある。現状では日比谷線に20メートル車は入れない。

 逆に車体を短くすることで20メートル4ドア車に扉位置を合わせてしまうのだ。

 単純すぎる計算なら10メートル2ドア車だが、4車体60メートルを1単位とした連接車ならどうかと思う。通勤車の連接車はJR東日本E331系が登場したものの営業運転から離れているので、何か問題点があるようだが検討および実施の余地があるはず。

 日比谷線が18メートル車のままなら途中駅を無しか絞り込んで別線で延長して東急多摩川線と直通乗り入れか?。妄想だが、乗り換えを強いられる多摩川線利用客にとってはありがたいことだろう。

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February 28, 2012

竹下景子さんに代わる近鉄のCMキャラクターは、ぬぁんと

 経歴の一部は、「月組娘役トップ就任→専科へ異動→星組娘役トップ就任」 なんだけど。

 期間限定で、近鉄特急車内で、金麦とCCレモンのセットをタダで配布ってやってくれない?。


近鉄の新しいイメージキャラクターに檀れいさんを起用
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November 29, 2011

2011年秋、紅葉シーズン臨時列車の追加運転をしないと大変なことになる?<阪急>

 紅葉の見頃は京都の嵐山などは12月上旬になりそう。だが、阪急の場合は臨時運転の予定無し。しかし、11月28日は夕方の嵐山発は混んでいた。だが、河原町発を視ると特急は始発駅時点で満員のものがあった。。

 嵐山関連の臨時列車の運転日追加を行うだけでなく、河原町~梅田の臨時も必要だ。

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August 21, 2011

兵庫県立歴史博物館特別企画展「ひょうごの鉄道-鉄道新世紀へ-」

 出展個々は事業者なりコレクター個人なり他博物館なりの所蔵品だが、個人所有の者は目に触れることは珍しいので一見の価値。かつての阪急電鉄行楽期臨時列車にあった梅田~六甲の方向版(1981年の方向版リニューアルより前の様式なので「大阪~六甲」)などは貴重。
 記念撮影用を除いては、撮影不可。<ため息>

 姫路まではスルッとKansai3dayチケット利用。神姫バスは対象外なので、ICOCA決済の片道170円。つまり100円区間範囲からは惜しいところで外れているのだ。

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July 30, 2011

節電で間引き運転?公共交通機関活用の観点から逆に増発が必要なぐらい

 阪急電鉄神戸線の平日昼間の普通列車を一部6両に振り替えて運転しているが、宝塚線・京都線では難しい。間引き運転だと利用者にかなり不便がかかる。むしろ平日・土休日ダイヤとも一部時間帯・区間で輸送力不足が見られる。

 阪急電鉄でできそうなダイヤ・車両のやりくりの節電対策は、伊丹線・箕面線の4両列車を7000系以降の省エネ車両増結用編成に振り替えるぐらいか?。一部4両固定もあるが、ほとんどが2両+2両となる。編成の連結・解結の手間の関係で実現性は不明。

 


 

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